SSブログ

高尾山 [日々のこと]

高尾山に行って来ました。天候が悪く今日も山は霧雨かなと思いましたが
出かけました。
高尾山は東京都に西の端八王子市にある山で新宿から40分程のところに
あります。標高599,2mで登山口から役1時間半で頂上に着きます。
山登りと言うよりハイキングコースが当たっていつかもしれませんね。

5時9分の電車に乗り高尾登山口に着いたのは5時半です。いざ開始!5分
ほど歩いたところにケーブルカーの乗り場があります。休日にはこのあたり
から行列ができることも多いですね。
takaozan-11.jpg
今日はケーブルカー駅の横を通り6号路、沢沿いの道理を上りました。1時間15分
で頂上に着きました。霧の中です。7時前のこの天候です人は少ないですね。
お掃除小僧の人形はこの山からゴミ箱を無くしゴミ持ち帰りを行った記念です
高尾山のはゴミ箱は一つもありません。
takaozan-01.jpg
takaozan-02.jpg
こちらの方向から天気が良ければ富士山が見えるのですが今日は霧の中です。
takaozan-03.jpg
これは今年1月の写真です。天気がいいとこんな風に見えます。
takaozan-04.jpg

今の季節は花は少なくなりました。山頂付近で樹木に咲く花を見つけました。
ムラサキシキブでしょうか
takaozan-05.jpg
takaozan-06.jpg
こちらは稲荷山コースの登り口のアジサイです。今が見頃ですね。
takaozan-07.jpg
登山道は整備されていて標識もあり安全です。又花を始め色んな説明版があり
楽しいですね。
takaozan-08.jpg
takaozan-09.jpg
木々、草の緑が鮮やかできれいですね。
takaozan-10.jpg
nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

夏炉冬扇

高尾山、ときおりテレビで登山者と一緒にでますね。
気軽ハイクコースのようで。
by 夏炉冬扇 (2019-07-10 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント