SSブログ

停電、台風15号の被害 [日々のこと]

台風15号が千葉市あたりに上陸したのは今週月曜日早朝でした。
千葉県が大きな被害を受けましたがその中でも停電、今現在でも
20万軒以上が復旧していないとのことです。もう5日です。
完全復旧までにはまだ数日かかるようです。
千葉県は私の住まいの隣県とは言えなくてもすぐ近くでう。台風の
進路が100キロ西になっていたら我が街に直撃で同じ被害になって
いたのかと思うと日とごとではないですね。
 何日も停電は考えていなかったです。照明がつかない、エアコンが
使えない、冷蔵庫がだめ、パソコン、スマホ、テレビ、電話が使えない
そして水道も出ないと言うことですね。愕然とします。
それに備えると言ってもどうすればいいのでしょうか。
もし災害になっても3日頑張れば何とかなる。と思っていたのですがこれ
ではダメかもしれません。
 電気はなど生活に密着しているインフラは強靭であってほしいですね。
teiden.jpg
水曜日の東京新聞朝刊です。
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

sirene2020

千葉といえば 市原ぞうの国はどうなったのかと検索してみると、やはり井戸水はあるけれど電気がないので水をくみ上げられないと困っていたようです。発電機を借りることができて解決したけれど3.11の時よりもきついと言っています。今もブルーシートはあっても老人たちは屋根に登る事もできず、どうにもならないと。それでも救援物資は届いているそうです。長く書きましてすみません。
by sirene2020 (2019-09-13 16:27) 

夏炉冬扇

ご辛抱ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-09-13 17:44) 

acconomugi

3.11の時は寒かったけれど今回は暑さ、生活の基盤が電気
と言うことを良く分かりました。被災された皆さん、もう少しです
頑張って下さい。
by acconomugi (2019-09-13 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント