SSブログ

秋のお彼岸

 今日は秋分の日で祝日です。。「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」
として祝日となったようですがこの日は秋のお彼岸の中日で仏教徒大急ぎ国柄で
そうなったのでしょう。キリスト教などほかの宗教の方はどのようにしているの
でしょうね。
ふと思い付き私のお墓、霊園に行って来ました。台風の余波で強風のせいかお墓参り
する方は見かけませんでしたが沢山の花が供えられていました。
higan-01.jpg
私のお墓はこの中にあります。
higan-02.jpg
でも私の遺骨は入っていません、あたりまですね(^◇^)。無くなった父母の写真が
納められています。ここの霊園はまだ新しく10数年でしょうか。そのせいか生前購入の
方が多いですね。私もその一人です。郷里が四国でもう帰ることもないのでお墓も
こちらにしました。自宅の近くです。終活ですね。

行く途中や霊園に彼岸花がしていました。お彼岸になると咲くこの花は不思議ですね。
彼岸とは三途の川を渡った向こう岸のこと。あちらには沢山咲いているのでしょうか
亡くなった父母は見ているでしょうか。
higan-03.jpg
higan-04.jpg
higan-05.jpg

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-09-23 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント