SSブログ

グループホームでの歌の会 [ボランティア]

borairasuto.jpg
昨日に続いて今月4回目のボランティアはグループホーム
です。いつものメンバー4人で訪問です。長く続けている
と施設でも利用者さんさんもすっかり定着しましたね
。気持ちが通じてやり易いですね。
今回も隣の小規模多機能ホームの方も来て呉れて18人程の集まりとなりました。
今日のメニューは
 里の秋、紅葉、あざみの歌、リンゴの唄、星影のワルツ、村祭り、
 リンゴの独り言、旅の夜風、旅愁、二人は若い、月の沙漠、東京
 のバスガール、月がとっても青いから、故郷の16曲でした。
皆さん、元気に楽しそうに歌って呉れました。曲の間には歌リードさんの軽妙な
お話しと利用者さんとのやり取りあり場を和ませてくれました。施設にあった
選曲や進め方が大事ということを感じました。
昨日のボランティアでは少し沈み気味の気持ちが今日は皆さんに元気を貰った
ボランティアでした。帰りにはとても楽しかったとまた来て下さいと利用者さん
に玄関まで送って貰いました。嬉しいですね(^◇^)
近くの空き地に秋桜が花盛りでした、秋ですね。秋桜、好きです。
kosumosu2019-01.jpg
kosumosu2019-02.jpg
kosumosu2019-03.jpg
 
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

へこきあねさ

連日のボランティア、お疲れ様。
利用者さんたちの笑顔と感謝の言葉で「疲れ」はきっと
心地よい疲れになっているのではないかと思われます。

そして、満開のコスモス。 英語で「宇宙」の意味もあるし、
花言葉は「調和、秩序ある世界」。 そんな落ち着いた誰もが
幸せを感じられる世界を感じさせてくれるようなお花、私も
大好きです。
by へこきあねさ (2019-10-08 20:42) 

acconomugi

昨日は体調がいまいちよくなくボランティアの考えさせられことも
あり少し気持ちがしょげていましたが楽しい仲間と利用者さんの大きな
うたごえと笑顔に力づけられました(^◇^)
コスモスの花さわやかな感じで気持ちが落ち着きます。気が合いましたね(^◇^)
by acconomugi (2019-10-08 21:57) 

夏炉冬扇

おっしゃる通り。ボランテイアは「元気」いただけます。
by 夏炉冬扇 (2019-10-09 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント