SSブログ

ノーベル賞受賞おめでとう! [日々のこと]

うれしいニュースです。
ここのところ関電事件、学校での教師が教師へのいじめ(暴行)、などいやな
ニュースが多い中、久々の明るいニュースですね。おめでとうございます!
tosinosan.jpg
リチウムイオン電池の開発が受賞理由とのこと。スマホなど身近なところで
使われる電池です。開発に日本人が関わったのですね。
東京新聞には「自然エネルギー支える鍵に」と書いてありました。発電に不安定
さを抱える自然エネルギーには蓄電システムが欠かせない、リチウムイオン電池が
切り札になるかもしれないと。
吉野氏の言葉として「柔軟性と執着心」結実とありました。その通りでしょう
わたしなはないなあ
テレビ、新聞で見る吉野氏の明るい笑顔が良いですね(^◇^)
またまた京都大学の名が出ました。
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

夏炉冬扇

日本には人材一杯いるんですね。
by 夏炉冬扇 (2019-10-10 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント