SSブログ

台風後の高尾山 [日々のこと]

多くの被害を出した台風19号です。まだまだ被害が拡大していて自然の
力を見せつけられています。
 私の近く浅川流域も大きな被害が出ています。その一つ、高尾山に行って
来ました。台風のあと2日目ですね。登山口までの電車は運休で一つ前の高尾
駅から徒歩です。山の中腹まで行くケーブルカー、リフトは運休で日帰り温泉
までお休みでした。さあ登ろうと思ったら1号路、六号路は通行止めでした。
taifuutakao-02.jpg
taifuutakao-03.jpg
やむなく別のコースです。途中の琵琶滝はいきよいよく水が流れていました。
こんなに水量が多いと滝修行は出来ませんね。
高尾薬王院周辺は誰もいませんでした。
taifuutakao-04.jpg
taifuutakao-05.jpg
taifuutakao-06.jpg
参道横ががけ崩れでした。掲示板もなぎ倒されていました。杉の枝も散乱です。
taifuutakao-07.jpg
taifuutakao-08.jpg
下山は1号路、クルマも通るメイン道で通行止めの標識がありましたが何人か
歩いていたので私もと行きましたが大失敗!大変な目に合いました。
taifuutakao-09.jpg
taifuutakao-10.jpg
taifuutakao-11.jpg
taifuutakao-12.jpg
taifuutakao-13.jpg
大きな流木、石が小さな橋をふさぎ道にあふれていました。道をふさぎ
通れません。引き返すわけにもいきません。
taifuutakao-14.jpg
taifuutakao-15.jpg
道は水があふれて川です。道の横の土がえぐられて深い用水路と化していました。
taifuutakao-16.jpg
taifuutakao-17.jpg
taifuutakao-18.jpg
この道は上の神社、山小屋に物資を運ぶ重要な道路です。早く復旧してほしいですね。
ふもとの街では住民が総出でかたずけをしていました。改めて増水、被害の大きさ
を感じました。
taifuutakao-01.jpg
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

夏炉冬扇

かなりの被害ですね。
人がけがせずによかった。
by 夏炉冬扇 (2019-10-15 19:25) 

acconomugi

自然のすごさを見せつけられました。地球温暖化が原因の
一つでしょうか。
住民が総出で片付けしていました。
by acconomugi (2019-10-17 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント