SSブログ

特養ホームでのボランティア [ボランティア]

borairasuto.jpg
12月最初のボランティアです。今日は先月お休み
した特養ホームでのボランティアでした。
先月は理由を付けてのお休みでしたので少し気が引
けましたが今日はメンバー全員揃ってのボランティアです。
午前中は傾聴ボランティア、午後は歌の会の2本立てです。
 傾聴はよくお話しされる方が相手でした。お孫さんとの会話があった
頃の思い出話を延々とされました。同じ話題の繰り返しです。私が話し
掛けても構わず話続けています。たぶん普段は聞いてくれる人がいない
のでしょうね。今日はまさに傾聴のボランティアでした(^◇^)。
 午後は歌の会です。フロアの30人程集まって呉れましたが唄える方は
そんなにいません。10曲唄って貰いました。「きよしこの夜」を入れた
のは失敗でした。難しすぎますね。
認知症が進んでいる方の多いこのフロアでの歌の会はやる意義はとかんがえ
ていますが結論はまだ出ません。71回続けて今立ち止まって思案中です。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント