鎌倉 [日々のこと]

旅行したいと思っているのですがスケジュールの都合でいけません。
それならば日帰りでどうか行こうと思い浮かんだのが鎌倉です。
以外ですね、行ったことあるかな、45年ほど前の独身時代、源氏山
から鎌倉駅まで行ったような記憶がかすかにあるのですが、、、。
 今日はシンプルに鶴岡八幡宮と大仏に絞って行くことにしました。
朝8時前自宅を出発、電車を乗り継いて鎌倉駅に着いたのは10時半
でした。
まずは鶴岡八幡宮です。鎌倉のシンボルです。駅前からの参道「若宮大路」
はきれいな歩道が整備されていました。
そんなに時間がかからず着きました。観光客、外国人が多いですね。
お参りしてきましました。

早めにランチしました。小町通りは平日になのに人であふれていましたね。
ランチ終わり外に出るとたくさんの人が順番待ちしていました。ラッキー
でした、

次は大仏さんです、おなじみの江ノ電で3駅長谷駅まで乗りました。あっと
いう間の乗車時間、200円でした。
長谷寺を少しだけ見学
鎌倉の大仏は高徳院にあります。やさしい顔ですね。もともとは大仏殿、建物
のなかにあったのですがたびたび火星に会い現在は露座です。雨の日はぬれて
座っておられます。
奈良の大仏と違ってここは一般人の寄付で作られたと書いてありました。
体内見学が出来ました。20円です、安いですね(^◇^)
今回は沢山写真をとるつもりでしたが、移動見学に気を取られて写真取れません
でした。カメラマンじゃないですね(^◇^)