SSブログ

練習方法の工夫 [アコーディオン]

akoren.jpg
このブログ「アコーディオンの休憩室」は私の趣味とするアコーディオン
その練習の合間のちょっと休憩です。いわばティタイムですね。
 そんな訳で楽器演奏を趣味とするには練習という苦行があります(^◇^)
それも基本的に毎日ですね。それをやると演奏が楽しくなるのですが。

私の曲の練習方法はある程度弾けるようになったら全曲、最初から最後までを
何回も弾くようにしています。仕上げるのに500回、前回と毎日の積み重ね
ですね。いまやっている曲もそうですがなかなか上手く弾けません。

そこでしまっておいた(忘れていた)Cobaさんのワンポイントレッスンの解説
を出して読み始めました。書いてありました。

本番で上がらない秘訣は「曲を自分が完全に納得できるまで(自信がもてるまで
繰り返しさらうこと」

なるほどそうですよね自身が無いから不安になるのです。そして次の分がショック!

※盲目的な反復は時間の無駄! 
 はっきり言えばコンテストの数か月前から演奏曲を始めから終わりまで通して
 何百回も繰り返すと言った練習は何の意味もありません、「さらう」とは盲目
 的な時間つぶしではなく、目的に順じ合理的かつ着実に効果をあげうるものの
 積み重ねです。

私の練習方法は時間のムダ だから上手くならないのですか。再検討?


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

夏炉冬扇

500回ですか。
ウーム。
ご精進に★★★
by 夏炉冬扇 (2020-01-24 17:45) 

へこきあねさ

私は500回なんてとても練習できません。そこまで集中できる
先輩に敬意を表します。
ただの繰り返し練習は盲目的な反復とおっしゃいますが、
絶対にまったく同じ演奏などありえません。
ここがこうだったな、あそこがこうだった、と気持ちを
思い出し想いだしながら、練習しますから次にうまくいかなとも
その次、またはその次に想い通りの演奏ができたり、と
やっているはずです。なので、回数、されど回数で
立派です 
by へこきあねさ (2020-01-24 21:41) 

acconomugi

500回練習するのはそんなにむつかしくないですよ
1日3回、時間にして15分位できますよね、それを半年やれば
楽々達成です(^◇^)、ただ何となく弾いていれば上手くならない
ということですね。
by acconomugi (2020-01-25 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント