SSブログ

アルツハイマー病 [日々のこと]

一緒にボランティア活動している仲間が数年前から少しづつ体調不良を
行っていましたが最近は一緒に活動できない状態になってしまいました、
いろいろ病院検査する中でアルツハイマーではないかといま検査中です。
 図書館で「認知症を進ませない生活と介護」の本を借りてきました。
ninti-01.jpg
アルツハイマー病は名前は聞いていましたが認知症の一つ位しか知識がない
私です。高齢に差しかかっているので認知症は遠い存在ではありません。
認知症の6割はアルツハイマー型だそうです。ninti-02.jpg
アルツハイマー型認知症は脳の中にアルミロイドβというタンパ気質が蓄積し正常な
神経細胞こわして脳を委縮させることで発症すると言われています。なる危険分子
は様々ですね。
ninti-03.jpg

友人がこの病気でないことを祈っていますがもしそうであっても進行を防ぐ方法
は色いろあり快方に向かうこともあるようなので悲観せず前向きに取り組んでほしい
です。一例は
 楽しいことをする
 ストレスをため込まない
 人付き合いを積極的に  仲間を作る
 趣味を楽しむ 指先を使う 音楽を楽しむ
 知的行動習慣を意識する 数日遅れで日記をつける
 旅にでる 質の良い睡眠をとる 料理をする 
 手軽にウオーキング 
 コーヒー 緑茶を生活に取り入れる
また一緒に活動できればいいですね(^◇^)。

nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

夏炉冬扇

最後の8か条参考になります。
見習います。
by 夏炉冬扇 (2020-01-30 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント