SSブログ

あれから9年 [日々のこと]

東日本大震災から9年になりました。
死者・行方不明者等2万2千人そしてまだ避難者が5万人、プレハブに
700人も住んでおられるとのこと。まだ過去にすることはできません。
そして原発事故は未曾有の被害を出して廃炉の見通しはまだ立っていない
ですね。

震災の時、私は外仕事でした。クルマを止めて荷物を降ろしている時、突然
揺れて近くの電柱がゆらゆら、電線は波打っていました。
震源地から遠いところでこんな様子。すぐに電車はすべてストップしました。
私は何とかバスに乗れましたが家族は何時間もかけて歩いて帰って来ました。

このお気に入りの人形、バリ島旅行で買ったものです。棚から落ちて胴のあたり
で真っ二つでした。幸い我が家の被害はこれだけでした。
higasisinnsai-02.jpg
やはり一番の衝撃は原発事故ですね。今後絶体ないとの保証はないですね。
震災の後は電気が足りず計画停電がありました。夜はほんとに真っ暗でした。
脱原発と言われてもあまり進みませんね。
国会に野党が出している原発ゼロ法案など審議すらされていいないようですね。
再生可能エネルギー比率は中国にも負けていますね。
higasisinnsai-01.jpg
東京新聞より
nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

夏炉冬扇

原発。政権が判断すれば、やめられるのに。コロナ対応みてたらそう確信。
by 夏炉冬扇 (2020-03-11 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント