SSブログ

かたくりの花 [日々のこと]

アコーディオンの練習はしばらく止めにしました、
近くの里山にカタクリの花を見に行きました。地域の住民の方が
お世話している「かたくりの花」です。いつもの年より開花が早い
ですね。一面にうす紫の花が咲いていました。
katakurii20-01.jpg
katakurii20-02.jpg
katakurii20-03.jpg
katakurii20-04.jpg
katakurii20-05.jpg
katakurii20-06.jpg
katakurii20-07.jpg

料理に使う片栗粉はこの花の地中の部分を利用したものが最初だそうです。
取れる量が少ないですが薬用にもなるものとのこと。
今市販の片栗粉はジャガイモを原料としていて薬の効用はないですね。

近くの桜並木は満開でした。ソメイヨシノの桜は白っぽくて人がいないと
寂しい感じがしますね(^◇^)
katakurii20-08.jpg
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

へこきあねさ

良かったですね、手首の痛みもそれほどでなくて。
カタクリはわが市でも2ヶ所、有名なところがあるのですが、
最近はとんと出歩かず巣ごもり状態で見に行っていません。
かわいい妖精がダンスをしたり、今にも空中へ飛びあがりそうな花。

5月にはコンサート、今はしばし
手首を休めてください (^^♪
by へこきあねさ (2020-03-24 16:23) 

acconomugi

かたくりの花が咲いている処は誰もいませんでした。
コロナウイルスもいないでしょう、今は人の少ない
自然の中が良いですね(^◇^)
楽器練習も小休止です。
by acconomugi (2020-03-24 17:59) 

夏炉冬扇

聴いていただく場がないと活力も出ませんか。
コロナ早く退散してほしいです。
by 夏炉冬扇 (2020-03-24 18:00) 

acconomugi

そうなんです。歌の伴奏の練習も歌って楽しんで呉れる人はいるから
頑張れるのですね。いまそれがよくわかりました。
もう少しの辛抱です
by acconomugi (2020-03-25 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント