SSブログ

アコーディオンの練習 [アコーディオン]

akoren.jpg
今日は歌伴奏の練習でした。
5月29日に行う私たちのアコーディオンサークルのコンサート、
その中にみんなで歌おうコーナーがあります。アコーディオン伴奏で
歌って貰うのですが今日は外部の歌リードさんに来て貰って私たちの
伴奏との音合わせです。
歌リードさん、今回初めてサークルに登場(?)です。
歌う曲は全部で11曲、順番に前奏、間奏の確認をしながら進めました。
アコーディオン4台の大音量に少し驚いたようです。
伴奏陣、少々練習不足で間違いもありましたね。そしてサークルでうたごえを
やるのはあまりないので伴奏そのものが不慣れなこともありました。

1時間半くらいで全曲終了、お疲れ様でした。
とくに戸惑ったのはこの歌「花はどこへ行った」ですね。ロシアの
ウクライナ進行で多くの命が失われている今、平和を願い、この歌を
選んだのですが準備不足でした。

歌の伴奏をする。これは楽器演奏の一つの形ですが同じ楽器同士で
合奏したり又、また一人演奏の独奏とは違った演奏と思わないと
いけないなあと感じます。
コンサート本番、皆さんが楽しく歌って貰えるよう練習です(^◇^)。

こちらはコンサートのチラシです。
hidamari2022.jpg

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
アコーディオン伴奏と言うと横森良蔵さんや
三平師匠の笑わない奏者を思い出します!

by Take-Zee (2022-04-15 15:24) 

acconomugi

横森さん、三平さんとはずいぶん古いですね。
もしかしてTake-Zeeさん、私と同じ世代
では(^◇^)。いまは愛好家も少ないですが若い
人の演奏者が増えています。むつかしい曲演奏
していますよ,ついていけない!
by acconomugi (2022-04-15 20:56) 

Take-Zee

おはようございます!
そうですね、古いですよね・・・(^o^)
今年、寅年の年男で6回目を夏の終わりに
迎えます!

by Take-Zee (2022-04-16 08:04) 

acconomugi

私は酉年、少し年上かな。気持ちは青春時代と
ありたいのですが老いとの戦いですね(^◇^)
by acconomugi (2022-04-17 03:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント