SSブログ

4月のうたごえひろば [日野]

毎月1回開催を予定している私たちのうたごえ喫茶「うたごえひろば」が
4月、先月に引き続き開催できました。新型コロナお影響で毎回開催すべき
悩みます。感染者も下げ止まり傾向にあり躊躇するのですが開催しました(^◇^)

感染対策を考え人数制限してテーブル一つに一人と定員の半分としました。
 いつものように歌いだしは「故郷」前半のうたはこちら
鯉のぼり、島原地方の子守歌、美しき天然、ああ上野駅、遠い世界に
私に人生と言えるものがあるなら、翼をください、ローレライの9曲でした、
私人生と言えるものがあるならは久しぶりです、いい歌ですね。

このような思い出があるかと聞かれたら ノーコメントです。

小休止してそのあと簡単な体操、すわりっぱなしなのでとてもいいです。

後半の曲です
青い山脈、ああ牧場はみどり、希望、瀬戸の花嫁、忘れな草をあなたに
あざみの歌、小さな日記、坊がつる賛歌、港が見える丘、森行きましょう
hiroba2022-04-2.jpg
hiroba2022-04.jpg

そして最後は「夕焼け小焼け」でエンディングです。
皆さんに次回も来ますかと参加用紙を出してもらっているのですが ほぼ
全員参加しますとのこと。
また同じ用紙にリクエスト曲を書いてもらっているのですが20以上もでて
いました。「そんなに歌えない!!」どうしよう、悩みは尽きません。
続けて行くってほんとに大変ですね(^◇^)
でも、楽しかった、ありがとう、また来月来ます、楽しみですの声も
多いです(^◇^)

nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

Take-Zee

おはようございます!
もう何年も歌うたってないですね~

by Take-Zee (2022-04-18 06:50) 

raomelon

「うたごえひろば」たくさんの人が来場され
楽しまれたようで何よりです^^
次回も全員参加&たくさんのリクエスト曲
演奏者の皆さんも励みになりますね♪
by raomelon (2022-04-18 13:44) 

acconomugi

Take-Zeeさんこんにちは
歌うことは認知症予防にいいと言われていますよ
(^◇^)。私はもっぱら楽器演奏ですが
これは指先、腕、頭脳をつかうのでいいと聞いたので
アコーディオン、弾いています(信じていいのかな)


by acconomugi (2022-04-18 16:31) 

acconomugi

raomelonさん、初めまして。投稿ありがとうございます。「うたごえひろば」は高齢者に方に歌を楽しんでほしいと始めました。今は友達作りも楽しんでおられるようです。コロナ下出かけることが少なくなり
開催をとても楽しみにされているとのこと。
スタッフも皆さんの声に励まされてやっています。
私たちも生きがいですね(^◇^)

by acconomugi (2022-04-18 16:36) 

十円木馬

中学時代の学年別の合唱コンクールで、「翼をください」で1位になったことが懐かしい思い出です。
歌うこと、楽器を弾くことは気分転換にもなって、本当に素晴らしい趣味だと思います。
by 十円木馬 (2022-04-18 18:05) 

acconomugi

十円木馬さん、こんばんは
合唱コンクールで優勝、すごいですね。素敵な
思い出です。「翼をください、」を学校の合唱で
歌ったり教科書に載ったりするの私の小さい時は
考えられなかったですね。
by acconomugi (2022-04-18 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント