SSブログ

カロライナジャスミン [日々のこと]

となりとの境、金網のところに黄色い花が沢山咲きました
カロライナジャスミンという名前だそうです。
ツルがどんどん伸びてこんなになりました。
karojyasu-01.jpg
karojyasu-02.jpg
karojyasu-03.jpg
karojyasu-04.jpg
karojyasu-05.jpg
カロライナジャスミンは北アメリカの南西部にあるカロライナに自生していることからその名前がついた。長く伸びたつるに黄色いラッパのような花を咲かせます。

ジャスミンのような香りを放つことも名前の由来となっていますが、ジャスミンの仲間ではありません。ジャスミンティーの香りづけに使うジャスミン(ハゴロモジャスミン)はモクセイ科ソケイ属、カロライナジャスミンはマチン科ゲルセミウム属にあたります。
と説明されています。

花言葉は「長寿」「あまいささやき」「素直」「気立てのよさ」
どう考えればいいのでしょう(^◇^)
毒があるようです、触るの要注意ですね。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
ジャスミンと名乗っていますが種が
違うんですね。
我が家では普通のジャスミンですがどんどん
伸びて困っています!

by Take-Zee (2022-04-19 16:08) 

acconomugi

花の名前、友人に教えて貰いました(^◇^)
我が家もどんどん伸びています、切ると相方に
怒られそう、弱い立場です(^◇^)。
by acconomugi (2022-04-20 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント