SSブログ

ゴールデンウィーク [日々のこと]

今日からゴールデンウィークですね。
10連休とか、高速道路の渋滞も報じられています。
gweek-07.jpg
gweek-08.jpg
そもそも「ゴールデンウィーク」とは
戦後の昭和26年頃、映画会社の大映、松竹などがお正月、お盆の頃の映画館の
入場者が多い時をもう一つ作りたいと目を付けたのが4月末から5月の連休でした
ここを「ゴールデンウィーク(黄金週間)」と名前を付けてさあ映画を見ましょう
とやったのが始まりでした。
今では旅行業界やほかにも普及して呼ぶようになりました。

NHKもそう呼んでニュースなどで放映していましたが。このゴールデンウィークが
いわゆる業界用語ということで規定上よろしくないということで今では
「春の大型連休」と呼んでいるそうな。気を付けてテレビを見ようと思った
ところです。

今年のこの連休、ここのところ体調不調でめまい気味で歩くのに支障があつたり
クルマの運転で要ちゅいだったりしていたので相方から「自宅から出ちゃダメ」
と言われてしまいました(涙)

でも薬を飲んで早く寝るようにして回復、元気になりつつあります。
よし、気を付けて山歩きしよう。こんな風景、健康にいいですよね。
gweek-06.jpg
gweek-05.jpg
gweek-04.jpg
gweek-03.jpg
切り株の上は子供の日アートです。
この花、きれいですね。
gweek-01.jpg
gweek-02.jpg
今日は雨ですね。
明日はどうでしょう。
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
年金生活者にはGWは特に楽しみなしです。
むしろ混雑・渋滞で困ります・・・
そんな勝手なこと言ったら若い人に叱られますね!

by Take-Zee (2022-04-30 07:49) 

acconomugi

働いていた時はお正月、夏休みそしてこの連休が
家族で出かけられる時でした。
今は年期生活、毎日がお休みです(^◇^)。
連休は働く人のために私たちは自宅にいましょう。
by acconomugi (2022-05-01 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント