SSブログ

5月になりました。 [日々のこと]

5月になりました。4月は天候不順で体調不調にもなりまいた。
5月の五月晴れ暖かい日を期待しましたが残念、今日は肌寒い雨の日
ですね。明日を期待したいです。

5月1日は「メーデー」の日です。最近はニュースにもあまり取り上げ
られません、それだけ労働組合が弱体化しているのでしょうね。
アメリカシカゴの労働者がそのころ1日10時間から12時間の労働時間を
8時間にすべきとの要求で5月1日に大規模なストライキを行った。
これを記念して働く者の生活と権利を守ることを願い5月1日を労働者の祭典の
日にしたのがメーデーの始まりですね。
mayday-01.jpg
mayday-02.jpg
私のサラリーマン時代は地域のメーデー会場に行き集会に参加し街をデモ行進
しましたね、これが組合員の義務でした。
東京の中央集会には何十万人も集まったと報じられいました(実質はその半分)

今はどうでしょう。連合の中央集会は5月1日ではなく4月29日に開催され
ました(5月1日ではないの?)参加者も4800人とか
mayday-03.jpg
今労働組案の組織率は16.9% 戦後初めは50%以上でした。
寂しい限りですね。以前は春闘で賃上げ要求してストライキのありましたが今はその元気は
なくなりました。働く人の願いや悩みは誰が聞いてくれるのでしょう。
労働組合、必要なのか無用の長物なのか今が正念場です。

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

Take-Zee

こんばんは!
メーデー、1日1,000円の日当をもらって
いやいや動員されました!

by Take-Zee (2022-05-01 18:35) 

acconomugi

私のところはお弁当が出ました。
遠い昔の話ですね。大手の会社を辞めたあとは
組合のない会社を点々しました(^◇^)。
by acconomugi (2022-05-01 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント