SSブログ

避暑、アコーディオンの練習 [アコーディオン]

暑い日が続いています。昨日の最高気温は38℃、外に出ると熱気が
身体を覆うようでした。そして今日も38℃の予報が出ています。
弱っている体にきついです。

過去30年の平均気温を見ると8月初めは最高気温29.9℃ 最低気温が
21.2℃と出ていました。いかに今が異常はわかりますね。

こんな時の避暑地を見つけました(^◇^)
市の公共施設の集会所です。廃校になった小学校の再利用で元教室が
借りられます。一人からOKエアコン完備です(しかも無料)音楽愛好家が
たくさん利用しているようです。

私もこの暑さです今週は4回借りてアコーディオンの練習としました。
今日は3回目で午後からです。昨日も快適に練習しました。
akoren-01.jpg
午後1時から5時までの4時間は結構時間がありますね。
まず今秋の歌のボランテァの曲と月末のうたごえひろばの曲を順次
弾いていく練習です。合わせて30数曲は多いですね。直ぐ弾けるのも
ありますがつまずくのもありますね。歌のボランティアは伴奏が私一人
なのできついです。自分に持つと度胸があればといつも思います。

うたごえでは「十九の春」が課題です。
はじめて聞く歌です。

歌伴曲の後はソロ曲の練習です。今月の月末のボランティアで弾く
「ひまわり」から初めてそのあとの演奏予定の4曲ほどを練習しました。
5月末からしばらくアコーディオンの興味が薄れていましたがここで
またやる気が出てきたようです。まずは地元での活動が大切ですね。

高尾山の「大賀ハス」が開化寸前です。この次行くときはなくなって
いるかな。残念!
oogahasu.jpg
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!
日頃の練習が大切なんですね!

by Take-Zee (2022-08-04 07:50) 

acconomugi

おはようございます。
楽器演奏の趣味は因果なものです。練習さぼると
すぐに弾けなくなります。もっと気楽な趣味
持てばよかった(^◇^)

by acconomugi (2022-08-04 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント