SSブログ

旅してきました [日々のこと]

生まれ故郷に帰省するのは何年ぶりでしょうか
10年ぶりくらいか。
目的は年老いた姉たちに会うことでしたが時間を取って以前から
行きたいと思っていたところに行きました。
「小豆島二十四の瞳映画村」です。
映画二十四の瞳は見たことあります。高峰秀子さん主演の1954年作のもの
この映画村はリメイク版1987の作品で田中裕子さん主演、その時のセットを
もとに作られたものです。

まずは高松から船で一時間小豆島土庄(とのしょう)に行きました。
久しぶりの船旅です。最初に見たいのはこれですね(^◇^)
syoudosima-02.jpg
大石先生と12人の子供たちです。
これからこれを見に行きます。
ところがここまで遠い、島の西からバスに乗り東の端近くそこから半島の先まで
行きます。バスで1時間10分、島とバカにしてはいけませんね。
syoudosima-01.jpg

やっと着きました。朝、8時に高松から船、それから3時間半ですね、
映画村の入口です。
syoudosima-03.jpg
syoudosima-04.jpg
小学校です。分校ですから教室も少ないですね。映画ではここの
授業風景が描かれていました。
syoudosima-05.jpg
syoudosima-06.jpg
syoudosima-07.jpg
syoudosima-08.jpg
syoudosima-09.jpg
syoudosima-10.jpg

外はまさに昭和10年代20年代の風景ですね、
懐かしさを感じます。
syoudosima-11.jpg
syoudosima-12.jpg
syoudosima-13.jpg
syoudosima-14.jpg
syoudosima-15.jpg
syoudosima-16.jpg

映画村ではこの作品だけでなく昭和の映画黄金期の作品も
紹介されていました。当時は娯楽の中心だったのですね。

二十四の瞳はこんな作品でした、予告編です。

後半は戦争に翻弄された物語ですね。

この映画村へのバスは1日に4本しかありません、
帰りは渡し船で対岸に渡しました。船着き場に船がないので電話をかけ
来てもらいました。乗客は私一人、申し訳ないですね、
でも、10分で対岸に着きました。
syoudosima-17.jpg

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

十円木馬

「小豆島」は一度は訪れてみたい島です。
日本に有人の島は400以上あるようです。観光で、
47都道府県を全訪問するこができたら、小豆島を
始めとして全国の島巡りをしたいものです。
by 十円木馬 (2023-04-21 19:57) 

acconomugi

小豆島は瀬戸内海では淡路島についで2番目に
大きな島ですね。オリーブで売り出し中!
おすすめします(^◇^)
島めぐり、いいですね・あまり行っていないですね、
by acconomugi (2023-04-21 21:44) 

プー太の父

小豆島が故郷なんですか?ちょうど1月か2月で
したが、NHKBSで放映された「二十四の瞳」を
録画して観て感動しました。若い時の高峰秀子さん
チャーミングですね。
by プー太の父 (2023-04-25 07:05) 

acconomugi

いいえ、私の故郷は香川県高松市です。小豆島も
同じ香川県です。
小豆島を舞台とした映画、二十四の瞳の映画は私も感動しました。一度は岬の分教場に行きたいと思い
やっと実現しました(^◇^)
映画は第1作目がいいですね。
by acconomugi (2023-04-25 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント