SSブログ

新選組まつり [日々のこと]

町おこしでいろんなところで特調あるイベントが開催されています。
我が町は「新選組まつり」が開催されました。
sinsen-01.jpg
新選組とは江戸時代末期、幕末ですね。京の治安維持のため活動した
組織で局長に近藤勇、副長に土方歳三がいて多い時は200人もいた
ようです。
 わた町はこの土方歳三の出身地でほかにも多くの人が参加していました。
土方さん、今でも若い方に人気がありますね。
一般募集した新選組隊士のパレードが一番の見せどころです。
sinsen-02.jpg
sinsen-03.jpg
sinsen-04.jpg
sinsen-05.jpg
sinsen-10.jpg
隊の一番最初に登場するのが地元出身の一番人気ん「土方歳三」です
今年は30歳代の女性が選ばれました。可愛さ抜群、力強さいまいち(?)
その次につづいたのは局長、近藤勇でした。
以下、1番隊から10番隊まで勢ぞろいでした。
sinsen-06.jpg
sinsen-07.jpg
sinsen-08.jpg
sinsen-09.jpg
sinsen-11jpg.jpg
新選組の評価はいろいろあると思います。
戦いに勝った薩長方の見方が多いですが実態はどうでしょうか。
戊辰戦争を最後まで戦い函館で散った土方歳三は地元では
愛されていると思います。








nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

十円木馬

同じ函館戦争を戦いながら生きながらえた榎本武揚と、戦死した土方歳三との差は何だったのか考えさせられます。久しぶりに司馬先生の「燃えよ剣」を読み直そうと思います。
by 十円木馬 (2023-05-16 16:13) 

acconomugi

榎本武明は優秀な人間だったようで幸福したあと
しい政府内で才能を惜しみ殺すべからずの運動が起き
たとのこと。
土方は軍人ですね。局地戦に強い。もし新政府の
軍に入っても活躍できたか疑問ですね。
少し前まで土方歳三の墓地にノートおかれていて
歳三に想いを寄せる文がたくさん書かれていました。
by acconomugi (2023-05-17 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント