SSブログ

高尾山、今おすすめの花 [日々のこと]

高尾山には1600種を超える植物が確認されています。これはイギリス全土に
自生する数と同じとか、今話題の牧野富太郎博士は知っておれれたでしょうか。

この季節、私が好きな花は高い木に着生する白い花「セッコク」ですね。
雨上がりの今日、「セッコク」を見に出かけました。
まず最初に咲いているところ
ケーブルカーの駅「清滝」の構内です。外からフェンス越しに
撮影、屋根が邪魔ですね(^◇^)
setukoku23-01.jpg
setukoku23-02.jpg
花が少し少ないです。もう終わりころかもしれません。
山ですから下の方は早いですね。

ここから沢沿いの6号路を登ります。途中「琵琶滝」を過ぎて
しばらく歩くと杉の木の15mくらい上の枝、探すのが大変ですが
見つけました。
setukoku23-03.jpg
setukoku23-04.jpg
setukoku23-05.jpg
setukoku23-06.jpg
setukoku23-07.jpg
まだ、見ごろには早いようです。近くにいた人から先週より
いいですよと情報です。あと1週間くらいですね。ここは森の中の
木の上、マニアのみ知る、ですね(^◇^)

山頂到着、今日は筋さんがきれいです。
setukoku23-08.jpg
setukoku23-09.jpg

山を下ります。薬王院への石段を登り山門横の木に「セッコク」
が見られます。ここにあるのは境内を毎日掃除しているおじさんに
教えてもらいました。
setukoku23-10.jpg
setukoku23-11.jpg
setukoku23-12.jpg

道を下り薬王院の入り口、浄心門の先、歩道横の危機㈱の上の
アート、なんでしょう
setukoku23-13.jpg

ケーブルカーの上の駅「高尾山頂」の構内に咲いています。
麻、早いため光線の具合がよくないですね。
setukoku23-14.jpg
setukoku23-15.jpg
setukoku23-16.jpg

どんどん1号路を下りました。
1号路でもセッコクが見られます。杉の木の高いところの
枝にありました。こんなところで大丈夫かなと思うのですが
setukoku23-17.jpg
setukoku23-18.jpg
setukoku23-19.jpg
setukoku23-20.jpg
setukoku23-21.jpg

今日は5か所でで見られました。
それぞれ着生の仕方も違い場所も駅ナカから森の中など様々
ですがそれもいいですね。
もう1回見に来たいですね(^◇^)







nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!
高尾山は南北だったか東西だったか忘れましたが
両サイドで植生が違うそうですね!

by Take-Zee (2023-05-26 06:35) 

acconomugi

おはようございます。そうなんです。
おおむね東西の尾根で右のほうが来たの植物
左の方が南の植物と境目にあたるようですね。
NHKのブラタモリでタモリさんが両側の植物が
違うと言っていましたね。はっきり分かれている
わけではないですが(^◇^)

by acconomugi (2023-05-26 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント