SSブログ

アコーディオンと一緒に [アコーディオン]

myacco2016.jpg
この1週間はアコーディオンに向き合う日が多かった
ですね。施設を借りての一人練習、うたのボランティア。
ディサービスでの歌ボランティアの練習会、うたごえひろば
の歌の練習会そしてまた一人練習日と続きました。
ほかにも楽譜の整理とかに追われました。
ミニ旅行してのんびり楽しんだつけが溜まって
しまったようです。

包括支援センター主催のボランティアです。
step2304-01.jpg
最初は包括センターの方から高齢者のこの季節の注意事項など
お話がありました。
そして今日のメインのお話、「オンライン保健指導で効果を出そう」
まずは間違い探しのクイズをやった後、お話されました。
IMG_20230528_0001.jpg
IMG_20230528_0002.jpg
直接、病院などに行かなくて自宅でパソコンなどでオンラインで
診察してもらうということですが私たちの中にパソコンを持って
いる人が少ない、オンラインをやったことないでまずはそこから
やらないねとなりました。だんだん高齢者が取り残される社会に
なっていますね。

後半は歌のコーナーです。アコーディオンに合わせて10曲歌って
貰いましたが時間が足りなくなって残念でした(^◇^)
途中で私のアコーディオンソロを聞いてもらいましたが
好評でした(^◇^)

ude.jpg
今週は練習会が2つありました。
最初はディサービスでの歌う会にウクレレの方が一緒に伴奏して
くれるとのことで第1回目、一緒に練習しました。3人の方とです。
さて、違う楽器とのコラボです。さあ、どうなるでしょう(^◇^)

そしてもう一つ、次週のうたごえひろばの練習会です。
伴奏陣はキーボード1名とアコーディオン3人の4人です。
唄う予定曲を順次確認しながら練習しました
後半は歌リードさんも参加で練習しました。

2つのイベントは来週です、台風が気になりますね。
我が家のミニミニ菜園からニンニクを収穫しました。
天日干しを3日してそのあとは1か月ほどつるしておく、とのことです、
初めての収穫です。
ninniku-01.jpg
そのあとはサツマイモを植えました。つるを土にさすのですが
しょんぼりしていますが枯れることないですね。生命力はすごい!
ninniku-02.jpg
ninniku-03.jpg


nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

夏炉冬扇

私も今日はサツマイモ苗植え。
ある自治会の依頼を引き受けたのですが、子供達わんさんでした。
by 夏炉冬扇 (2023-05-28 18:27) 

acconomugi

ホームセンターで一時売り切れましたがやっと
ゲットして植えました。べにはるかです(^◇^)
夏炉冬扇さんのところは秋には子供たちのいもほり
ですね、にぎやかですね。
by acconomugi (2023-05-29 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント