SSブログ

あじさいの花 [日々のこと]

今週になり天気予報では雨マークが並んでいます。
その通りの昨日は終日雨でした。そんな中、我が家の庭にもあじさいの花
が咲いています。雨に濡れて元気ですね。
ajisai2023-01.jpg
ajisai2023-02.jpg
近くの高幡不動尊も6月1日から「あじさいまつり」が恥じあります。
ここは200余種類7500株がありますね。楽しみです。
あじさいは種類が多いですね。ネットのあるコーナーでは植物園などで
見つけたとして319種類と名前が載っていました。とても覚えられません。
アイヒメ、アカネズキなどからアメアガリ(雨上がり)、アワムラサキ(阿波紫)
アメノモノガタリ(雨の物語)、イヨノユウダチ(伊予の夕立)、コマチ(小町)
色々ありますね。
名前と花のイメージがいまいち結びつかないですね(^◇^)
ajisai2023-04.jpg
ajisai2023-05.jpg
ajisai2023-06.jpg
昨日、西日本では梅雨入りしたとの発表がありました。私たちの関東地方も
もうすぐですね。
うっとうしい季節ですが植物にはいい季節です。
どんどん草が生えて草木はどんどん大きくなっています。


nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

夏炉冬扇

アジサイの季節。こちら、早くも梅雨入りして、夜中結構な雨でした。
by 夏炉冬扇 (2023-05-30 07:25) 

acconomugi

九州北部から中国酢国、関西、中部と梅雨入りが
早かったですね(九州南部も)。
こちらは今日から木曜日頃まで雨も少ないようで
そのあと梅雨入りですね。
あじさいがきれいな季節ですね。紫が好きです(^◇^)
by acconomugi (2023-05-30 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント