SSブログ

6月の「うたごえひろば」 [日野]

先週は毎日、雨の予報は出ていてその上に台風2号接近で日曜日の
うたごえは大丈夫だろうかと心配していましたが雨は前日の午前中まで
で当日は大丈夫、ラッキーでした。
6月の「うたごえひろば」、開催です。

今回からはコロナ対策の体温測定と手、指の消毒はなしとしました。
参加は事前申し込みです。今日もたくさんの方が来てくれました。
午後1時50分、定刻開始です。
hiroba23-05.jpg
今日もオープニング曲と終わりの歌を
含めて21曲歌って貰いました。牧場の朝、雨降りお月から始まり
下町の太陽、三百六十五日
伴奏陣が演奏に苦労したのは「木綿のハンカチーフ」ですね。
楽譜はAメジャー(シャープ3つ)ですが指使いがやりにくいのと早い曲で
苦労、勉強になりました。

いい歌ですね、青春時代の歌。歌謡曲、フォークとは違うリズムです。
作曲者の筒美京平さんが作曲するのずいぶん嫌がったそうですが
できるとそれなりに気にいったとか聞きました(^◇^)

いつもの意に体操は皆さん楽しくやっていました。
hiroba23-052.jpg
時間オーバーでハラハラしましたが。

雨の季節なので「雨降りお月」を歌いましたが不思議な歌です江ね。
「雨降りお月さん雲の影、およめにいくときゃ誰と行く、一人で
 からかささしていく、、、、、」 歌の1番と2番は微妙にメロディが
 違います。調べて見ると価値ありですね。 

歌の会の最後にあまり楽しくないお話をさせてもらいました。
「寸借詐欺」のお話です。
先月の「うたごえろば」の後、会場から出て近くのバス停に向かったのですが
知らない人から声をかけられました「お金を貸してほしい3千円を」
突然のことで驚き困惑したが何とかお断りしたとのこと。
このことを皆さんに聞いてもらいました。
「寸借詐欺」と言うのがあります。財布を無くした、帰りの電車賃がないので
少額のお金貸してほしいと、借りたら返さない・
今回のはそれかも知らない。お金の貸し借りはしないで下さい。お話しました。



nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント