SSブログ

セッコク(石斛) [日々のこと]

セッコクを見に行って来ました。
セッコク(石斛)は樹木や岩などに着生するラン科の植物です。高尾山には
杉の枝などに着生していますね。結構高いところにあるので気が使いですね。
六号路には杉の枝にありました。
setukoku-01.jpg
setukoku-02.jpg
setukoku-03.jpg
setukoku-04.jpg
setukoku-05.jpg

こちら気が付きませんでした。薬王院の山門のすぐ横にありました。
きれいですね。
setukoku-06.jpg
setukoku-07.jpg
setukoku-08.jpg

いつもは歩いての登山ですので利用しないですがケーブルカーの山上駅
構内のありました。早朝誰もいないので写真撮らせて貰いました。
setukoku-09.jpg
setukoku-10.jpg
setukoku-11.jpg

一号路にも何か所かありました。よほど注意深く観察しないと分からないですね
木の上の方にあります。近くに住んでいる方から教えて貰いました。
setukoku-12.jpg
setukoku-13.jpg
setukoku-14.jpg
setukoku-15.jpg

この季節しか見られない花を訪ねるのも良いですね。(^◇^)
今月は沢山の花や新緑、鳥の声を聞くなど沢山体験できて良かったです。
来月は梅雨いり、出かける機会も少ないですね、その分も満喫しました。
nice!(9)  コメント(3) 

CDを買いました [日々のこと]

CDを買いました。久しぶりです。
アコーディオン奏者のCobaさんが初期の頃に作られたものでタイトルは
「シチリアの月の下で」名前も本名の小林靖宏となっていました。
coba001.jpg
ネットの中古品なので安くまた楽天のポイントを使ったので実質支払いは
ゼロでした(^◇^)。状態も良いので満足です
全11曲入っています。さすがアコーディオン奏者のトップランナーです
歯切れのいい演奏は心地よいですね。
これはDANZA LUNATICA と言う曲です。


中古品を買うのも一つの手ですね。

nice!(6)  コメント(0) 

ブルーインパルスと虹 [日々のこと]

新型コロナウィルスとの戦いが続いています。今日の東京都の新規感染者は
22人とそこ数日少しづつ増えている感じです。
でもここまで抑え込みが出来ているのは皆さんの努力ですがその中でも医療関係の
方には頭の下がる思いです。皆さん同じ思いだと思います。
 今日、自衛隊のインパルスが医療関係者の皆さんに感謝の気持ちを伝えたく都心の
空を飛びました。インパルスが都心を飛ぶのは東京オリンピック以来だそうです。
病院屋上から医療関係者が手を振っていました。
burrrruin-02.jpg
buruin-03.jpg
buruin-01.jpg

昨日は夕方雨が降りましたがその後、きれいな虹が見えたと友人が写真を送って
呉れました。
buruin-04.jpeg
止まない雨はない。コロナも、、、、、、。 元気出したいです。

nice!(6)  コメント(0) 

麦秋/麦の収穫時期 [日々のこと]

近くの農地で麦が収穫時期が近づいています。
私が小さい頃、田んぼは二毛作でで米と麦を作っていました。
今は見かけることは少なくなりましたね。
bakusyu-02.jpg
bakusyu-03.jpg
bakusyu-04.jpg
bakusyu-05.jpg
mugitoriire.jpg

今住んでいる処は東京多摩地区では最初にビールを作ったところで
すぐに製造がやめたようですが、いま町おこしの一つとして地ビール
の復刻版を始めました。ビールの原料、麦も地元産に取り組んでいる
ようでここもその栽培地ですね。
bakusyu-01.jpg

麦の収穫時期を麦秋と言われているのですが今は聞きませんね。
梅雨の始まり、稲の植え付け前の短い忙しいときでしたね。
nice!(6)  コメント(0) 

緊急事態宣言、解除になりました。 [日々のこと]

昨日、首都4都県と北海道の緊急事態解除の発表がありました。
感染者がすくなっているとのことでこれは良かったですね。連休明けの
状態がわかるのが今日あたりからですから同じ状況が続いていると良いですが
 東京都では今日からステージ1と言うことで規制の一部が解除されました。
順調にステージ2,3と進んで行ってほしいです。

ちょうど今日、いわゆるアベノマスクが郵便受けに入っていました。
abemasuku-01.jpg

「みなさまへ」という厚生労働省の文が同封されていました。
abemasuku-02.jpg
緊急事態宣言が出されましたと書いてあります。今日解除なのに皮肉ですね。
新聞報道では配布はまだ19%とか、我が家は早い方ですね(^◇^)。
昨日、ドラックストアにいきましたが、マスクが沢山おいてありましたが誰も
買う人はいませんでした。値段も安くなっていました。 

10万円給付は週末29日から書類発送、もらえるのは6月中旬以降と市報に
書いてありました。
近くのうたごえ喫茶が6月でお店を締めると言っていました。新宿のうたごえ喫茶
も閉店とか家賃が重荷の様です。各種支援金が早く届けばいいのですが。

nice!(7)  コメント(1) 

ヤマボウシの花 [日々のこと]

1週間ほど雨模様の寒い日が続いていましたが今日は朝から好天気でした。
早朝の山歩きも再開です。今日「ヤマボウシ」の花を見ることでした。
 高尾山と小仏城山の中間あたりの尾根道にあります。通称一丁平ですね。
3mほどの大きな木です。残念ですがまだ早かったですね。半分くらい花
開いていました。
yamabousi-01.jpg
yamabousi-02.jpg
yamabousi-03.jpg

「ヤマボウシ」ミズキ科の植物です。ハナミズキとよく似ていますがヤマボウシ
は日本が原産でハナミズキはアメリカ産の外来種だそうです。
花言葉は「友情」 良いですね(^◇^)

尾根道沿いにはまだ沢山の花が咲いていますね。大きいの小さいのと様々ですが
それぞれが精いっぱい頑張っているようで良いですね。
花好きの方は花の名前知っていることでしょうね。
yamabousi-04.jpg
yamabousi-05.jpg
yamabousi-06.jpg
yamabousi-07.jpg
yamabousi-08.jpg
yamabousi-09.jpg
yamabousi-10.jpg
nice!(5)  コメント(2) 

うたごえ喫茶の再開は [日野]

コロナウィルス感染の広がりで国の緊急事態宣言が出されていましたが
各県の解除に続き関西3県が解除されました。残る首都圏3都県と北海道
も来週解除の話が出ていますね。東京都は昨日の新規感染者が3人と1千
万人以上も人口です。皆さんの努力のたまものですね。
 都では早々と解除された後のロードマップ(工程表)が発表されました。
sinbun523-02.jpg
3段階に分かれてそれぞれ2週間がめどの様です。全面解除になるのは
早くて7月中旬です。
 まず最初、図書館オープンは嬉しいですね(^◇^)。
そして私たちの「うたごえひろば」はいつから可能でしょうか。
第2ステップで集会所、100人までに当てはまるか、それとも最後のカラオケ
と同じ全面解除になるのでしょうか。いずれにしてもそう簡単には行きませんね
はやく以前のようにみんなで楽しめるようになってほしいですね。やっと遠くで
光が見えた感じです。

同じ新聞紙面に黒川検事長辞職のニュースが載っていますね。
sinbun523-01.jpg
軽いですね、訓告、大まかにいえば処分なし、退職金も減額なし(7千万円?)
いわゆる自己都合でおやめになっただけですね。かけマージャン、掛け金少なく
2回だけだから起訴なし、無罪です。大海女ですね、検事トップの犯罪ですよ
これからはかけマージャンOKですね。
 黒川さん「余人をもって代えがたい人」と言って強引に定年延長したけれど
辞めたらすぐに後任、決まりました。他にいないはずなのにね。


nice!(4)  コメント(1) 

寒い朝と笑える話 [日々のこと]

202005201-01.jpg
寒い朝です、今朝も冷たい雨が降
っています。先日までの初夏の天
気を経験した身体には堪えます。
冬物のヒートテックの下着を出し
ました。
冬のセーターも出して着ています。
雨に濡れて庭の花たちも倒れてい
ます。通路をふさいでいますね。
今日は行きません。

朝6時、スマホの発信音が鳴っていました。どうせ電車が事故で遅れています
か大雨予報だろうとほって起きました。
7時過ぎに起床、スマホを見たら「黒川検事長、かけマージャン」
ナニコレ!!
テレビをつけると各チャンネルでやっていました。黒川氏と言えば2月の定年を
政府が解釈変更で強引に8月まで定年延長された人。先日まで大問題となってい
た検察官の定年延長のもとを作った人ですね。
202005201-02.jpg
202005201-03.jpg
検察官がかけマージャンをやった、それも外出自粛、三密だめの5月始めのこと
馬鹿なやつと笑ってしまいましたが。笑っている場合ではないですね
7月には検察のトップ、検事総長になるかもしれない人です。政府がやめては困る
重要の人と定年まで変えた人です。
 中立がどうのこうのと言っていますが検察トップがこんな人間とはがっかりです。
国民の味方であってほしいですが無理かもしれませんね。
森友学園、公文書改ざん、桜を見る会等、解明してほしいですがね。
nice!(8)  コメント(2) 

アコーディオンの練習・独奏曲 [アコーディオン]

ude.jpg
冷たい雨が降っています。季節が逆戻りしたような感じ
です。
東北の知人が冷害を心配していました。先の見えないこ
と多いですね。
コロナ感染者、東京の昨日は5人でした。こちらも先が
不透明、見えない相手ですから厄介です。地震も多いで
すね。

各種の催し物がすべて中止のこの頃です。在宅の日々です。
趣味のアコーディオン相手がおおいです。やることあるのはラッキーと思
わなくてはね(^◇^)
独奏曲を練習しています。2曲を繰り返しやっていました。「宵待草」と
「ドミノ」です。同じ曲ばかりで完成度いまいちなので飽きてきました。
2曲追加です。「パリのお嬢さん」と「MERIT(恋の喜び)」です。4曲になると
結構時間がかかりますね。途中で何度も休憩です。お茶飲んだりパソコンしたり
テレビ見たりと休んでいる時間が長いですね(^◇^)。
そして、もう1曲加わりました。「サンジャンの私の恋人」です。
こんな曲です。

こんなに早くは弾けませんが思い入れののある曲です。ゆっくりと感情込めて
弾ければいいですね。まだ、始めたばかりで曲になっていませんが。
こちらの緊急事態宣言の解除は月末でしょうか。そこから徐々に生活が動き始め
もとに様な状態になるのは早くて9月10月でしょうね。
その頃にこれらの曲が弾けるようになっているかな。いつものように挫折かな。


今日、5月20日は私たちの結婚記念日です。あれから、、、、随分たちましたね。
お互い元気で好きなことやれているの、良かったです。
いや、何回も私は入院しましたね(^◇^)。



nice!(8)  コメント(4) 

絶対音感 [アコーディオン]

朝ドラを見ています(^◇^)。エールです。
作曲家古関裕而さんがモデルのお話しだそうですね。
高原列車はゆく、長崎の鐘、オリンピックマーチ、モスラ、君の名は
とんがり帽子などの作曲者です。
期待していたのですが漫画チックな感じもあり少しがっかりですが朝の
時計代わりにテレビつけていますが。
曲を作曲しているシーンがありました。
zeltutaionkan.jpg
あれれ、ピアノやギターなど楽器が無い、テーブルに向って小節でも書いて
いる感じですね。一緒に見ていた相方に変だとと言ったら「絶対音感」が
あるから良いんだといいます。そうなんですかね。ほんとに古関裕而さん
こんな感じで作曲していたのでしょうか。半信半疑です。
こんな感じでオーケストラの曲を作りイギリスのコンクールに応募して
入賞したと。本当ならまさに天才ですね。
nice!(6)  コメント(0)