SSブログ

アコーディンの練習

akoren.jpg
今日はアコーディオンの練習です。昨日上手く演奏できなかったので
その分余計に練習しようと思いました。
幸い相方が帰省していて大きな音、間違った音を出しても苦情を言う
人がいないので伸び伸びと自宅練習できます(^◇^)。

昨日うまく演奏できなかった曲、今日弾いたらすらすら弾けました。なんで
昨日はダメだったの、今日急に上手くなったのと半信半疑です。面白いですね
明日はまたもとに帰っているかも、
 ソロ曲、歌の伴奏曲、合奏曲といろいろ弾いて見ました。途中で今日の
夕食の買い出しで気分転換です。

いま興味を持っている曲は「津軽のふるさと」です。哀愁を帯びた日本の風景
を思い出す歌ですね。良いですね



良い曲なんですが難しい楽譜です。
ちゃんと弾ければとてもいい感じなんですが。左手演奏が難しい。
何としてもものにして12月には皆さんに聞いて貰いたいですね。
tugaru.jpg
nice!(4)  コメント(2) 

ああ、うまくいかなかった [アコーディオン]

今日は近くのコミュニティカフェでの集まりに日でした。
step202010.jpg
このカフェ、アウルと言う名前、
アウルはふくろう、壁にふくろうの絵がありますね。
step202010-2.jpg
再開して2回目です。前半はお話しタイム、コロナの話題が
多いですね。まだまだ収まりません。包括支援センターの方の認知症に
関するお話しもありました。身近なことです皆さん、良く聞いていました。
 後半は歌のコーナです。アコーデォン伴奏に合わせて11曲歌って、貰い
ました。
他に手遊びによる脳トレ、リーコーダーの演奏もいれました。
そして、私のアコーデォン演奏、随分練習したのですが今日は調子悪かった
です。緊張したのかな、かなりミスしました。
終わった後は大きな拍手を貰いましたが私的には失敗ですね。
人の前で演奏するのは難しい、自分の部屋で弾くようにはいかないです。
残念!

nice!(2)  コメント(1) 

楽器買い取り

もっているアコーディオンを手放そうと思っているのですが貰って
呉れる人がなかなか見つかりません。
いつまでも現状ではいつまでたっても同じ状態になりかねないので
楽器買い取り業者に売却も考えるようになりました。
この2台の見積もりを貰うこととしました。
acco-02.jpg
acco-01.jpg

高級な楽器ですね(^◇^)。でもおいておくだけでは宝の持ち腐れですね。
今日乗車が来て見積もりして貰いました。
やはは思った以上に安いですね、がっかりです。
この楽器、買うと90万円もするんですよといったら
それが高級かどうかより需要と供給で決まりますとの言葉
市場が求めているのは高額になり高級品でも需要が無いと高くは引き取れ
ないと、その通りですね。
 ついでに私が使っているものでキズもあるのが高い値を付けて呉れました。

今日は見積もりだけで後日、買ってもらうかどうか回答することとしました。
世の中厳しいですね

nice!(3)  コメント(1) 

旅行してきましたー2 [日々のこと]

この季節、北海道に行くのは初めてです。紅葉の季節ですね。
旅行2日目はサッポロ郊外のお土産品「白い恋人」の工場とテーマパーク
に寄り、小樽見学と昼食、そして洞爺湖に向かうコースでした。
紅葉がきれいでした。
misute2-01.jpg
misute2-02.jpg
misute2-03.jpg
misute2-04.jpg
misute2-05.jpg
misute2-06.jpg

蝦夷富士と言われる羊蹄山です。雲に隠れている時が多く全山見えるのは
めずらしいとのことでした。
夕方です。山の頂上に日が沈む、ダイヤモンド富士です。ラッキー!
misute2-07.jpg
misute2-08.jpg

赤がきれいです。東京高尾山の紅葉は11月下旬から12月前半です。
一足早くきれいな紅葉が見られました(^◇^)
misute2-09.jpg
misute2-11.jpg
misute2-10.jpg

洞爺湖温泉に泊まり、3日目は新千歳空港から帰路です。
新千歳は国際線ターミナルは休業状態でした。外国の方が来られるのはまだ
先、来年以降ですね。
nice!(3)  コメント(2) 

旅行してきました。 [日々のこと]

新型コロナの影響で4月から外出自粛、旅行が趣味の私です
ぐっと我慢の日々でしたが要今日もやっとGOTOトラベルに参加が認め
られて出かけられるようになりました(^◇^)。コロナが増加傾向にあるけど
大丈夫に気持ちもありますが、、、。

とにかく行かなくちゃと相方と意見が一致、お手頃価格ならどこでもいいと
体験したことない旅行会社のミステリーツアーなるものを選びました。
いざ出発、集合場所は羽田でした。久しぶりに飛行機に乗ります。
misute-01.jpg
misute-02.jpg

フライト先が札幌(新千歳)大体コースがわかりました(^◇^)
今日の宿泊場所はすすきのホテルでした。今日は夕食付ではないので外食です
サッポロならラーメンですね。小さなラーメン屋が集まる「ラーメン横丁」に
行きました。
misute-03.jpg

開いてる店で進められるままに味噌ラーメンを注文しました。
美味しかったですね、スープが美味しい(^◇^)。濃厚です、こんなにおいしい
味噌ラーメンは初めてです。半分食べたところで写真撮影です(手遅れ)
misute-04.jpg

お店には来店された有名人の色紙がズラーッと貼ってありました。こんなあまり
きれいでもない小さなお店に来るのですね、さすがサッポロラーメンの本場です。
多くの人は飲食のシメにラーメンを食べる、どこもおなじかな。
 この色紙見つけました。アコーディオン奏者の「Coba」さんです。アコーディオン
愛好家の私です。嬉しいですね。
misute-05.jpg

明日はどこに行くのでしょう
だいたい想像はつきますが(^◇^)
nice!(1)  コメント(2) 

親切な図書館 [日々のこと]

返す本があり図書館に行きました。
次、何を借りようかとあれこれ探しましたが中々ありません。
歴史人物のコーナーに行ったとき、ふと上杉鷹山のことを思い出しました。
江戸時代、困窮する米沢藩をリーダーシップで改革し藩をたてなおした人物
です。
 ケネディが大統領なった時、日本人記者に日本人で興味のある人は? と聞かれ
上杉鷹山と答えて記者を慌てさせた当時はあまり知られていなかった人物です。

この日との本を探したのですが無かったのでカウンターの職員さんに「ないね」と
話したら他の図書館(分館)にならありますよ、こんな本とパソコンで見せられました
取り寄せできますよ、明後日なら大丈夫でよとのことでお願いしました。

そして、約束の日に行ったら準備出来てますよともって来たのがこれらの本です。
youzan.jpg

1冊で良かったのに、でもせっかく準備して呉れたので全部借りて来ました。
読み終わるに時間がかかりそうですね(^◇^)。
nice!(2)  コメント(1) 

人前での演奏のむつかしさ [日々のこと]

akoren.jpg
先日、アコーデォンサークルの練習日のことです。
私たち演奏者3人の演奏を何人かの人が聴きに来て呉れました。
人の前での演奏は久しぶりです。聞いてくれる人は身内の人です。
別段、そうということないですね(^◇^)。
演奏したのは3人合わせての合奏3曲、それから一人ずつ弾くソロ演奏
3曲、そして皆さんに歌って貰った6曲の歌伴奏です。

まずは合奏を1曲、なにか変だと思ったらメンバーの一人が楽器の止ボタンが
閉じたまま、これじゃ音、出ませんね。演奏以前の失敗です。
 次は一人づつのそれ演奏、うまく演奏出来てないですね。私の番が来ました
今日は頑張って2曲弾きました。目立たないミス多発でした(^◇^)

続いて6曲歌って貰って、最後は合奏2曲。残念ながら3人バラバラの演奏で
大失敗、先週はもっと弾けたのにと。

総じて練習不足ですね。そして人前で弾く経験の少なさです。大いに反省です。
反省してもやらにのが人生経験豊富な私たちのダメなところです、
nice!(2)  コメント(0) 

津軽のふるさと [アコーディオン]

今日は予報通り、朝から冷たい雨が降っています。
天気予報Tenki.jpでは最高気温、最低気温共に12℃
ウエザーニュースでは最高金13℃ 最低気温11℃と出ていました。
最高気温は12月中旬の頃と同じですね。慌てて冬物の衣類を出しています。
今年の冬は寒そうです。

こんな天気、アコーデォンの練習でも変化を付けなくちゃですね(^◇^)
定例の独奏曲、合奏曲、歌伴奏曲の他に今興味があるのは「津軽のふるさと」
です。美空ひばりさんが歌った歌、1953年発売だから随分昔、昭和歌謡
ですね(昭和28年)
哀愁を帯びたゆっくりとした歌は日本人に合いますね(^◇^)。
これを楽器演奏ではかなり難しいですが冬が終わる前には弾けるようになりたい
ですね。

nice!(3)  コメント(1) 

変なメール [日々のこと]

私のスマホに変なメールが届きました。
最近で2度目です。
henmeeru.jpg

宅配便で不在ならヤマト運輸、佐川急便、郵便局などすべて不在通知は
ポストに入っており、再配達等受け取り方法が書いてありメールが来ることは
ありません。そもそもメールアドレスは知らないはずです。

心当たりがないので削除しますがいやですね、気味が悪いです。
要注意ですね。
nice!(2)  コメント(3) 

GOTOトラベル [日々のこと]

経済再生、観光業の支援ということでGOTOトラベルが推進されて
います。今まで新型コロナの感染で東京が除外されていましたが
10月から解禁、旅行会社から沢山案内が送られて来ています。
 旅行好きな私には興味深々ですがどれもワンランク上の宿泊施設や
食事付きで料金も今までより高くて行く気がしませんね。今まで利用して
いたレベルで料金半額なら行きますが(^◇^)
 それでは個人旅行でネットでビジネスホテルと思ったら予算枠がなとかで
大騒ぎしていました。

旅行はしばし言って今井ですね。なにしろ都外に出てはいけないと言われて
いましたから。
ここで奮発、一人旅しようかな。
fukui02-02.jpg
fukui02-06.jpg
siro-04.JPG

こんな町並、風景見てきたいです。
nice!(4)  コメント(3)