SSブログ

新型コロナ ワクチン接種予約 [日々のこと]

8月も今日で終わりですね。
8月は何といっても新型コロナ感染拡大の話題ですね。一日5000人の
新規感染者(東京)もありました。ここのところ感染者も減少傾向です。
korona0831-01.jpg
korona0831-02.jpg
9日連続、先週より減少です。7日平均で3520人になりました。まだまだ
ですが早く3千人以下になってほしいです。

ワクチン接種が50%(1回接種)になりました。やっとここまで来たかの感じです。

でもわが市の接種予約が一時制限とHPに出ていました。65歳以下で予約がまだ44.9%
なのにです。国からワクチンが入ってこないので新規予約が中断とのこと、困りますね

今のコロナ騒動(コロナとの戦争)と太平洋戦争が似ていると言う報道があります。
よくわかりませんが一つ言えることがあります。
いずれも国会、議会が機能していないことですね。太平洋戦争時は軍部負けて解散状態
そして今は野党が開催要求しても政府、与党は拒否(これ憲法違反?)

すすきを見つけました。秋を見つけたような感じです。
涼しくなってほしいです。
susuki.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

アコーディオンの練習 [アコーディオン]

残暑が続いています。この日も最高気温34℃の予報で朝から暑いです。
でも負けてはおれません、こんな日はアコーディオンの練習です。
午前中は珍しくエアコンをつけての部屋こもりです。30℃を超えると
昼間はエアコンと考えています。
 午前中、まずはソロ曲7曲を順次弾いていきました。回数を決めての
練習ですが全部やると1時間ですね。体力気力が続かないので時おりお茶タイム
で休憩ですがついついその時間が長くなりますね。食べ物飲み物豊富、パソコン
スマホ完備の自宅では誘惑が多いです(^◇^)

午後は場所を変えての練習です。市の施設の集会室を借りての練習、午後1時から
5時まで広い部屋で冷房完備です。
akoren2108.jpg
ただ何もないのでお菓子飲み物持参です(^◇^)
今月は4回利用しています(ほぼ、週1回)
ここでもいつものソロ曲7曲をやって。そのあと9月の「うたごえひろば」伴奏
練習です。おおむね弾けるのですが8月がコロナで中止となり残念! 9月開催の
微妙なのでいまいち練習に気持ちが乗りません。一応全曲弾いてみました。
さて9月できるか、私の考えで決めることはできません。グループ活動の宿命です。

それは置いといて(^◇^)。 いまアコーディオンどう向き合うかを考えています。
趣味ですから気楽に考えればいいことですが。
あと何年できるかな、そんなに長きないなあ。どこまでやれたらいいかな。

当面の課題として今1か所ボランティアに行っていますがそこで私が毎回ソロ演奏
するような雰囲気になってきました。数回やったのですが後が続かない(弾く曲がない)。
せめて2か月に1回と思うのですが。
そう考えていると、そうだ今までやったのをもう一度弾いてみよう。

sんな感じで3曲選びました(^◇^)
その中の一つがこれ、アコーディオンを始めたときいつか弾ければいいなあと
思った曲。そっと前ずいぶん練習したけど今は全く弾けません(涙)
あの頃に帰って再挑戦です。木曜は半年ですね(^◇^)

久しぶりに弾いた、弾いたという状態では全くないけれど、疲れた。
左手が痛い、大曲ですね(^◇^)。やりがいがある。
nice!(1)  コメント(2) 

暑い!暑い! [日々のこと]

暑いです。残暑と言うより真夏と言ってもいいですね。
昨日は35℃でした。今日は34℃のようです。明日も明後日も暑そうです。
今月いっぱい(あと4日)は暑そう。9月になってやっと真夏日から解放か
 過去30年の平均気温が8月31日が30℃、で9月1日が29.9℃で
以降毎日0.1℃づつ下がっています。今年はそのパターンか、あと数日の辛抱?

そんな中、今朝は頑張って山歩きしてきました。昨夜は熱帯夜でした。
風がないのが余計にきつかったですね。でも今日頑張ればこれからもやれると。

人は少ないですね。緊急事態宣言続きで今年はいつもより登山者が少ないと報道
されていました。それに残暑です。

山頂のパラリンピックのモニュメントの周りは静かです。
yama210827-01.jpg
yama210827-02.jpg
今日はひたすら歩きました。
下山しての高尾山口のホームで遠くの白い花を見つけました。なんという花でしょうね
yama210827-03.jpg
yama210827-05.jpg
やっと帰ってきた最寄りの駅。駅前すぐにコンビニが開店していました。昨日新規の
開店です。これからはここでおにぎりなど買えますね(^◇^)
yama210827-04.jpg
今日で今月9回の山歩き。あと1回で目標達成です(^◇^)

nice!(3)  コメント(0) 

コミュニティカフェで歌の会 [ボランティア]

新型コロナの感染拡大の中、開催が心配されていた「ステップカフエ」
地域の包括支援センターが高齢者の居場所作りを趣旨に地域に数でいる方の
コミュニティカフェでの集まりですが予定通り開催できました。
stepcffe.jpg
コロナ下での短縮版で1時間30分で参加者も絞っての開催です。
前半の30分はおしゃべりタイムです振り込め詐欺のことや認知症のこと
身近な話題など楽しそうに話されていました。

後半の1時間は私の担当、歌の会です。私のアコーディオンで歌って貰う。
ハーモニカ伴奏で歌って貰う。手話を取り入れた軽体操と盛りだくさんです。
最初に6曲、アコ伴奏で歌。 浜千鳥、浜辺の歌、大きな古時計、岬めぐり
小さな日記、古城と大合唱でしたね(^◇^)

続いて私のアコーディオンソロ、今日は映画音楽「ひまわり」を弾きました。
好評でしたね(自画自賛)演奏後はしばしひまわりで盛り上がりました(^◇^)

ミニ体操は脳トレにもなりますね、元気で明るい担当者に引き込まれました。
そしてハーモニカ伴奏、南国土佐を後にしてと長崎の鐘を歌い最後は
アコーデォン伴奏で鐘の鳴る丘、黒田節、銀座の恋の物語、上を向いて歩こうと
進みエンディングは手話と一緒に故郷を合唱でした。

15~16名ほどの集まりでしたが皆さんとても楽しみにされているようで
明るい雰囲気でした。はやくコロナが収まり以前のように20名以上のあつまり
になるといいですね。
今日はなぜかアコーディオン演奏がスムーズにいったように感じました。
慣れてきたせいでしょうね。継続はチカラですね(^◇^)
nice!(5)  コメント(0) 

読書もしています。 [日々のこと]

何度も長々と緊急事態宣言下です。こまめに引きもばされています。
そしてこちらもおなじみの「不要不急の外出するな、都外にはでるな、買い物は
回数を半分に」と
閉じこもりで体力の衰え、認知機能の低下が問題化されていますね、高齢者には

それで私はとりあえずこうしています。
①体力低下しないよう早朝の山歩きしています。あまり人との接触はないように
②脳トレです。アコーディオンの練習、1日2時間くらいでしょうか
 指先を使うことがいいようです。レベルアップはあまりできていませんが
③そして時間があるので読書もしています。徒歩5分で市の中央図書館があるので
 借りるに便利です。今こんな本借りています。
 dokusyo.jpg

 ほぼ読んだのでまた新規に借りてくる予定です。
 読書の秋を速めているみたいですね。
 コロナが収まれば出かけるようになり、読書時間は減りましね(^◇^)。
 来なくては
nice!(4)  コメント(0) 

残暑つかれ [日々のこと]

残暑が続いています。今朝は不調!目が覚めて上を見ると天井が
回っています。めまいの症状再発。起きたけれど何か気持ち悪い
げーげーはいてしまいました、夏バテ症状ですね。
 あいにく今日は出かける用事がありお茶漬け少々食べて下かけました。
なんとか用事済ませて帰りましたがあとは布団の中でしたね。

少し元気になりました。夜8時過ぎベランダにに出ると満月です。
久しぶりの満月ですね。しばし眺めていました(^◇^)
癒されました・
manngetu2108-01.jpg
manngetu2108-02.jpg
manngetu2108-03.jpg
少しだけ涼しい風を感じました。小さい秋見つけた、、、、、かな。
次ぎん満月(9月)は中秋の名月・ 今年は何もしないで冬、春、夏がすぎて
すぐ飽きがそこに来ているのですね。
nice!(5)  コメント(0) 

由美かおるさんとアコーディオン [日々のこと]

俳優の由美かおるさんがアコーディオンを弾くと言うのでテレビ番組
見ました。録画予定が番組遅延デできませんでした(涙)
NHKEチャンネルの明日も腫れ!人生レシピ「シニアのミュージック・ライフ」
という番組です。
asuhare-01.jpg
音楽に出会って人生が変わった!というシニアの音楽がある暮らし。音楽の作用を
ひもときつつ、ミュージックライフの魅力をお伝え。由美かおるさんのアコーディ
オン演奏も!
という番組、シニアになり音楽に出会った方、ウクレレ、アコーディオン、オカリナ
の方、楽器とに出会いと新たな人生が紹介されました。
心にのこる歌コーナで街でのインタビューまりました。

由美かおるさんです。50歳を過ぎてのアコーディオンとの出会いとその後の生活
を楽しんでいるようです。水戸黄門に出演している姿しか知りませんでしたが実力ある
素敵な方なんですね。
asuhare-02.jpg
愛用のアコーディオン、この楽器です。
asuhare-03.jpg
番組では自身でのアコーディオン伴奏による歌がありました。
オリジナル曲だそうです。
asuhare-05.jpg
asuhare-04.jpg
ほかのウクレレの方、オカリナの方の生き生きした楽器との生活に素晴らしい
なあと感じました。
音楽、楽器のあるシニア世代は素敵ですね。元気を貰いました(^◇^)。
nice!(7)  コメント(0) 

パラリンピックのシンボルマーク [日々のこと]

いろいろと話題豊富なオリンピックが終わりました。
そして来週火曜日からパラリンピックが始まります。不勉強です。
私はこの二つは同じシンボルマーク、五輪マークと思っていましたが
違うのですね、反省です。

東京都の西はずれ、高尾山頂にパラリンピックのシンボルマークが
展示されました。今日から?
para-01.jpg
para-02.jpg
五輪マークとは全然日はいますね。3本の波打つ線 左から赤、青、緑それぞれの色は
 赤は心(スピリット)
 青は肉体(ボディ)
 緑は魂 (マインド)
を表しているそうです。

こちらはオリンピックのシンボルマーク、昨日、撤去されました。
para-03.jpg
パラリンピックが終わるころ、新型コロナが終息に向かっているといいですね。
私の一番の願いは新型コロナの終息です。
(オリンピックのテレビ放送は見ませんでした。)

nice!(6)  コメント(0) 

1週間ぶりの高尾山 [高尾山]

1週間ぶりの高尾山です。
出かける準備OKでテレビの天気予報を見ると朝9時まで雨予報です。
昨日の夜はそんなのなかったのに。行くべきかどうか
山方面はは雲の中です。きょうはやめようかなと考えていると、あれっ空に
takao210819-01.jpg
虹です。早朝5時に虹を見たことないですね。
よし、出かけよう!

登山口、幸い雨は降っていません。どうなるかわからないけど歩こう。
ここは琵琶滝と言って滝の水での滝修行するところです。水量、多いですね。
takao210819-02.jpg

沢沿いの道は木々に囲まれていますが道沿いの草は雨水に光っていますね。
沢の水が多いですね。水音がにぎやかです(^◇^)
takao210819-03.jpg
takao210819-04.jpg
takao210819-05.jpg
takao210819-06.jpg

何とか天気大丈夫のようです。富士山と山々、梅雨の晴れ間のようなかんじですね。
今日、見られるとは思っていませんでした。
takao210819-07.jpg
それにしても変わりやすい天気ですね。
nice!(4)  コメント(0) 

天気予報おおはずれ [日々のこと]

天気予報は毎日何回も見ています。
今日の予報は昨日夕方まで見ると朝から腫れマークが並んでいました。
そのあともしばらく晴れマーク!
 では奥多摩の御岳山へレンゲショウマの花を見ましょうと朝、出かけました。
出かける時は雨の気配なしでした(^◇^)、電車等で1時間半くらいかかります。
青梅線の電車に乗って向かう途中拝島あたりで空模様が怪しくなりぽつりぽつりと
雨、御岳駅に近づくほど雨が本降りです。スマホを見るといつの間にか1時間ほど
雨マーク、うそ!
そんなわけで御岳山、ケーブルで登り、上は雨でした。傘をさしてレンゲショウマの
花を見ました。
mitake-02.jpg
mitake-03.jpg
mitake-04.jpg
雨に濡れたレンゲショウマの花ですね。

ケーブル駅の広場にオリンピックのイメージキャラクターが
mitake-01.jpg
今回は雨の上り下りとケーブルカーを使いました。いつもは下りはずっと
歩きますが、乗車記念にシールを貰いました。
ke-buru-02.jpg
ke-buru-01.jpg
ke-buru-03.jpg
とにかく今日は天気予報に騙されました。夕方になってやっと青空でした。
大雨の被害が日本全国あちこちに出ている中、これくらいはしょうがないかな。


nice!(4)  コメント(0)