SSブログ

18歳成人 [日々のこと]

 民法が改正されて今まで20歳で成人が18歳になるとのニュース
がありました。ずっと昔ですが私も20才で成人となり成人式に参加
選挙権も行使できるようになり酒たばこもOKとなりました。
いまあらためて成人とは何かと考えると良く分かりません。武士の時
代、男は元服をもって成人と認められる。それは兵隊となり戦場に行
くことを意味したと思います。
そして今、私が学校を出て働くようになった時。先輩から働くように
なって初めて一人前だねと言われたことを今でも忘れません。
自分の食い扶持を自分で稼ぐ、これができて大人、成人かなと思う。
18才、高校生がこれに当てはまるか。自分の力で生きているか
ほんとの成人となるのは一人一人違うのではないかな。平均寿命が長く
なる中、成人の定義を早める必要はあるかなとも思ったりします。
選挙権、酒たばこ、ギャンブルなどそれぞれ考えても行かなとも思う
私の結論(?)、良く分かりません(^◇^)。スマホ、コンピュータ
知識など私より中学生くらいがよく知っているしね。半面私の世代は
半分くらいは18歳で働いていたし。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント