SSブログ

粘土で作る昔々あるところに [日野]

市内在住の内田一也さんの「粘土でつくる昔々あるところに」展に
行って来ました。
ショッピングモールのなかでの展示です。
utida-01.jpg

内田さんは50台のとき筋ジストロフィー症になりどんどん
進行していきました。身体が動かなり耳も聞こえなくなると
いうことで自宅でベッドでの療養となりました。
 そんな中、以前やったことのある粘土細工を思い出し昔話を題材と
したものを手掛けるようになりました。
今回はその中から30点ほどの展示となりました。その一部です。
utida-02.jpg

utida-03.jpg

utida-04.jpg

utida-05.jpg

utida-07.jpg

utida-08.jpg

utida-09.jpg

作品は幅50cmくらいの大きさで昔話のシーンを表現しています。
細部のきめ細かいところも作られて不自由な体でよく作られたなあ
と感心してしまいます。作品が楽しいですね。

素敵なものを見ることができました。内田さん、頑張ってください!






nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

夏炉冬扇

楽しいですね。いい企画です。
by 夏炉冬扇 (2024-04-12 06:37) 

acconomugi

難病のなかでも自分でやれることを見つけて
やっておられるの、素晴らしいことだと思います。
これも支えてくれる奥さんと二人三脚ですね。
by acconomugi (2024-04-13 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント