SSブログ

青梅市梅岩寺のしだれ桜 [散歩、ウォーキング]

東京周辺の桜も今が満開で今夜からの雨で散るのでしょうか

昨日、いい天気に誘われて青梅市の梅岩寺と言うお寺のしだれ桜を
見てきました。
本堂近くとすこし奥まったところに大きなしだれ桜が二本ありました。
樹齢150年と言われています。ピンクの色が鮮やかでした。
baiganji-01.jpg
baiganji-02.jpg
baiganji-03.jpg
baiganji-04.jpg
baiganji-05.jpg

baiganji-06.jpg
baiganji-07.jpg
baiganji-08.jpg
baiganji-09.jpg
baiganji-10.jpg

真言宗豊山派の梅岩寺はできてから1000年と言われています。
1000年前はどんな時代とsらべて見たら平安時代の初めのころでした。
baiganji-11.jpg

そんな昔です。この辺りはどんな風景だったでしょうか
興味ありますね(^◇^)
すぐ前は線路、青梅線の電車が走りました。奥多摩雪ですね。

baiganji-12.jpg

こちらは自宅近く浅川の堤防の桜です。きれいに咲いていました。

baiganji-13.jpg
baiganji-14.jpg
baiganji-15.jpg

なかなかいいですね、人がいないです(^◇^)

nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

tarou

こんばんは、東大寺のサクラにコメントを
有難うございました。
何度も行っていますが、サクラが咲くころは
修学旅行者が少なかった様に思えました。
しだれ桜はピンクが濃くて綺麗ですね(^^)v
by tarou (2024-04-08 22:23) 

kazukun2626

お寺に桜は合いますね~
by kazukun2626 (2024-04-09 08:54) 

acconomugi

tarouさん おはようございます。
奈良は修学旅行で訪れる人が多いと聞いているので
暖かい時は避けるべきと思っていたのですが
春休みはは修学旅行はないですね(^◇^)。
東大寺にさくらはに会いますね。日本の原風景です。

by acconomugi (2024-04-09 10:29) 

acconomugi

kazukun2626さん こんにちは
梅岩寺は初めて行きました。この日はお参りする人
さくらを見る人とにぎやかでした。
テレビでもやっていましたがお寺にさくらはいいですね。こんなたいぼくのしだれ桜は初めてです。
今降っている強風と大雨で桜はどうでしょう。
by acconomugi (2024-04-09 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント