SSブログ

国営昭和記念公園 [散歩、ウォーキング]

隣町の立川・昭島市にある国営昭和記念公園に行って来ました。

国営の公演は全国で17か所あるのですね、知りませんでした。

昭和記念公園、滝野すずらん丘陵公園、みちのく杜の湖畔公園、ひたち海浜公園
武蔵丘陵森林公園、東京臨海広域防災公園、越後丘陵公園、アルプスあずみの公園
木曽三川公園、淀川河川公園、飛鳥歴史公園、備北丘陵公園、讃岐まんのう公園
海の中道海浜公園、吉野ヶ里歴史公園、沖縄記念公園

行ったことあるのはこことひたち海浜公園だけですね(^◇^)

昭和記念公園は今、ネモフィラがきれいですよとテレビ、新聞で報道されて
いたので見てきました。きれいでしたが人も多かったですね。

skk2405-01.jpg
skk2405-02.jpg
skk2405-03.jpg
skk2405-04.jpg
skk2405-05.jpg
skk2405-06.jpg
skk2405-07.jpg
skk2405-08.jpg

智とをかき分けての見学ですね。
ここを後にして日本庭園に行きました。
ちょうどつつじがきれいでした。

skk2405-09.jpg
skk2405-10.jpg
skk2405-11.jpg
skk2405-12.jpg
skk2405-13.jpg

そのほかの一部です。

skk2405-14.jpg
skk2405-15.jpg
skk2405-16.jpg
skk2405-17.jpg

此処のいいところは広々とした景色が見られることですね。
敗戦のあとアメリカ軍の基地だった基地だったのが返還され公園に
なりました、ただ連休中はいいのですが平日は隣の航空自衛隊立川基地の
ヘリコプターが飛んでうるさいの玉にきずです。

skk2405-18.jpg
skk2405-19.jpg
skk2405-20.jpg
skk2405-21.jpg

海上自衛隊のバンド演奏をやっていました。
そしてとなりに展示スペースがありました。
南極の氷、石が展示されていて触ってもいいよと、触りました(^◇^)
skk2405-22.jpg
skk2405-23.jpg
skk2405-24.jpg

ほかに自衛隊の食事、金曜日に出されるカレーが展示されていました。
結構なボリュームで野菜が多いです。
金曜日だすのはそれで曜日を感じて貰いたいとのこと訓練はきついと
行っていました。






nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

tarou

こんばんは、高遠ダムと絵島囲屋敷にコメントを
有難うございました。
昭和記念公園は、紅葉の頃に行きましたが、広い公園ですね。
春は、ネモフィラが見られるようですがまだ行ったことは
有りません。写真で楽しませて頂きました。

by tarou (2024-05-02 22:22) 

acconomugi

tarouさん、こんにちは
色なんなところにいかれるtarouさん
昭和記念公園にもいかれたのですね。春はチューリップがきれいです。四季折々楽しめます(^◇^)
またどうぞ!
by acconomugi (2024-05-04 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント