SSブログ

スーパームーン [日々のこと]

8月30日から31日にかけてはお月さま、今年のスーパームーン
です。今年の中で一番大きく見えるときですね。
そしてひと月に2回満月あるのをブルームーンというそうだ。

外に出て月を眺めました。薄雲がありうまく写真にとれるか
不安でした。
sptuki-01.jpg
sptuki-02.jpg
sptuki-03.jpg
sptuki-04.jpg

満月っていいですね。
昼間と違って風が涼しく気持ちいです。
今夜は眠れそうです(^◇^)

nice!(8)  コメント(4) 

ミニ旅行 [日々のこと]

日帰りのバス旅行に行ってきました。
暑いのであまり気乗りしなかったのですが外出も大切かと(^◇^)

行き先は江の島、鎌倉、横浜中華街です。始めてのところはありません。
自宅で一番近い集合場所から、朝6時30分出発です。最初は江の島です。
自動車専用道路ができていて8時過ぎには到着、平日の朝ですから観光客も
まばらで前回来た時、歩くのも苦労する混雑とは大違いでした(^◇^)
お店も多くが閉まっていました。
参道を登りお参りしてきました、女の神様ですね。
enosima-02.jpg
enosima-01.jpg

江の島から鎌倉までは海岸通りの道です。
海がきれいでしたね、反対側に江ノ電の電車も見られました。
休日にはこの道路は大渋滞砥のことですが今日はスムーズです。

10時頃、鎌倉に到着
まずは鶴岡八幡宮でお参りして、今日の目当て源平池で蓮の花を
見るので行きました。蓮はもう終わりのころでした。
enosima-05.jpg
enosima-06.jpg
enosima-07.jpg
源氏池は白い花,平家池は赤い花が咲いていると思っていましたが
今はどちらも同じ、紅白の花が咲いていました。

そのあとは小町通りを散策、ここも前回来たときは人人人でしたが平日の
午前中ですいていました。よかったです。トルコのお店でしばしお話
してきました。
enosima-03.jpg
enosima-04.jpg

最後は横浜中華街街でランチです。安いツアーなので安いランチ
それなりに美味しかったです。
中華街は久しぶりです。食べ物やさん通りを見りだけでも
楽しいですね。
tyuukagai.jpg
tyuukagai-2.jpg
暑い一日でしたが、夏のお出かけが一つできて
良かったです。いつか中華街にランチを食べに行きたいですね(^◇^)

nice!(8)  コメント(6) 

今朝の1枚 [日野]

あまりにも暑い日が続きます。高尾山山行きも朝の最低気温が
25℃以上の時はお休みのしました。身体の負担が大きいですね。

その代わり、近くの浅川堤防遊歩道を中心にいくつかのコースを
歩くことにしました。4時15分頃から1時間半くらいの歩きです。
そして今日の一枚? 久しぶりに富士山を見ました。
また草に覆われた川も悪くないなあと感じました。
asa230824-01.jpg
asa230824-02.jpg
asa230824-03.jpg
nice!(8)  コメント(5) 

コミュニティカフェで歌の会 [ボランティア]

borairasuto.jpg
8月も後半になるのに真夏の暑さです。9月まで暑さは続くとか
世界中が暑いのは温暖化が現実になっているのですね。

そんな暑い一日、8月の集まりは開催、暑さに負けず高齢者の方が
沢山来てくれました。元気ですね。楽しみにして呉れていたのかな。
最初は包括支援センターの方から福祉のお話がありました。
そして今回はこの活動の様子を皆さんに紹介したいと写真撮影の方が
来ていました。歌の会の様子の写真です(^◇^)

akoren.jpg
時間になりました。うたごえコーナーのスタートです。
伴奏は私のアコーディオンです。前半は浜千鳥、波浮の港、森の水車
水色のワルツ、埴生の宿、長崎の鐘、高校三年生
大きな声でのうたごえはすごいですね。いい写真取れたかな(^◇^)。

休憩の後、今日はハーモニカの方の演奏です。
1年たってうまくなりましたね。
芭蕉布、浜辺の歌、南国土佐を後にしての3曲でした。

続いて軽体操、このような体操の繰り返しが健康に必要なんですね
高齢者には!!

後半の歌は北国の春の替え歌、湖畔の宿、チャンチキおけさ
荒城の月、東京音頭、月がとっても青いから
私が一番練習したのがチャンチキおけさです、

三波春夫のデビュー2枚目のレコードですね。大ヒットしたとのこと
です。ちょうど集団就職の時代、故郷を思う心をつかんでのでしょう。
この歌にでてくる「おけさ節」
三波春夫も同じ新潟出身(長岡市)なんですね。

今日は皆さん、よく歌ってくれました、私が元気貰ったようです(^◇^)

ここのカフェのオーナーさん、メダカ飼っています。
メダカあげますの表示がありました。たくさん泳いでいますね
わかるかな、
step2308-02.jpg
step2308-03.jpg

お疲れ様でした。

ほんとに疲れて、早く寝てしましました。
夜中に激しい雨音で目が覚めました。

これ、今日の集まりのです。いいですね(^◇^)。
今日で87回目です。
step2308-01.jpg
nice!(11)  コメント(2) 

早朝の川沿いウォーキング [日野]

まだ連日の猛暑日が続きますね。
そして夜も気温が下がらず熱帯夜です。
でも、閉じこもってばかりじゃいけないですね。
山歩きは控えて早朝の川沿いウォーキングすることにしました。
午前4時10分過ぎ出発です。往復7キロほどのウォーキングです。
こんな景色です。
asauo-01.jpg
asauo-02.jpg


川沿いの遊歩道ですが暗いです、ヘッドライト、懐中電灯持っての
歩く人がいました。そうしないと見えません、
40分ほど歩いているうちだいぶん明るくなってきました。この道を
歩いていいます。
asauo-03.jpg

5時10分過ぎ、日の出です。
日の出はいつ見てもいいですね。
asauo-04.jpg

1時間15分くらい歩いたでしょうか、今日も目的地に到着
高幡不動尊です。ほとんど人、いないですね。
いつもたくさんの人を見ているのでこんなのもいいですね。
市のアイドル、土方歳三さんです。もう少しいい男なんですが(^◇^)。
asauo-05.jpg
asauo-06.jpg
asauo-07.jpg

さあ帰ろう、来た川の反対側の遊歩道を歩きます。
黄色い花がたくさん咲いています。
asauo-08.jpg
asauo-09.jpg
asauo-10.jpg
月見草だと思っていたのですがグーグルレンズで調べたら
コマツヨイグサと出ました。あれ、今度はそれをもとにネットで調べたら
色んな名前が出てきて、ああわからん!!

とにかくこの花が咲き始めると夏から初秋へと季節の変わるのを
知ります。いま猛暑でも
少しづつ秋に近づいていると思えてホッとします(^◇^)

川にはたくさんの白い鳥がいました。最近増えている感じです。
asauo-11.jpg
asauo-12.jpg

6時半ころ帰宅、
シャワー浴びて朝ごはんです(^◇^)
nice!(13)  コメント(4) 

夏バテです [日々のこと]

連日の猛暑に身体がついていけません。
少し吐き気もするし、夜が熱帯夜で熟睡できないのが良くないですね。
とにかく何とかしたいと色々買って飲んいますがあまり効果は
感じないです、もっと値段の高いの出ないとダメかも(^◇^)
働いているときの疲れたときは効いた気がしたのですが。
natubate.jpg
こういう時はバランスのいい食事をしっかり食べるといいのですが
我が家の料理番、主任シェフはいまお盆で里帰り中です。
冷蔵庫の中を物色してしのんでいます(^◇^)

台風が西日本に上陸して強風、大雨で大変でした。台風一過と
言いますが南から北への通過は違うそうで雨雲をどんどん引き込むそうで
今日も雨が降っているようで、東海道山陽新幹線の被害でいですね。

そんな中徳島の阿波踊りの最終日は暴風警報の中、市長の中止要請のなか
行われたとのこと、踊るあほうにやるあほうか
それほどのこれにかけた思いがあったのでしょうね
natubate-02.jpg
観客、踊り子さん、ずぶ濡れだったけとけがなどなくてよかったです。

おなじ踊り、郡上踊りは開催中、何度か雨で中止になったけど
最終日の朝まで踊るのは雨がやんでできたそうな
良かったです
natubate-03.jpg

例年ならそろそろ、どこかに秋の気配が見え始めるころですが
月末まで真夏日、猛暑日予報が出ています。
今年はきつい夏です(^◇^)
nice!(14)  コメント(6) 

ハイサイおじさん [日々のこと]

今、夏の高校野球が行われていますね。
沖縄代表もがっばっています。
沖縄の高校の応援に欠かせないのはこの「ハイサイおじさん」です。
haisai.jpg

よっぱらっているハイサイおじさんです。沖縄民謡のリズムを取り入れた
リズミカルなメロディは高校野球の応援にふさわしいかもしれません。


でも歌詞は酔ったおじさんの話 高校野球にはふさわしくないとの声もあったとか

このハイサイおじさんにはモデルがいたのです。作曲家、喜納昌吉さんの近くにいた
人です。
この「おじさん」はかつて喜納家の隣人であったが、その妻が精神に異常をきたして実の娘の首を切り落とし鍋で煮るという事件を起こしたために村八分同然の身となり、以前から交友のあった喜納家に酒を無心に来るようになったのだという。この孤独な「おじさん」との触れ合いの中で「おじさんに歌を作ってあげよう」と思い立った昌吉が生まれて初めて作詞作曲したのがこの「ハイサイおじさん」である

沖縄は戦争で大きな被害を受けた4人に1人が亡くなり、土地は米軍の基地にされ
それでも人々は生きていかねばならない。コザの米軍基地の周りに米軍相手の仕事
を求めて人々は暮らした。そんな戦後間もないころのお話です。

そんなルーツを知らないか元気に応援する姿、それもいいのだと納屋昌吉は言います。

志村けんの「へんなおじさん」はこの替え歌?

ハイサイは沖縄ではこんにちはと言うような意味だそうです。

明日8月15日は日本の敗戦記念日です。
nice!(10)  コメント(2) 

ディサービスでの歌の会ボランティア [ボランティア]

borairasuto.jpg
ディサービスで歌の会を行いました。
この日はメチャメチャ暑かったですね。でもガマンガマン
我がメンバー、合計8名のの勢ぞろいです。
今日の歌はこんなでしたね。
 牧場の朝、われは海の子、赤い靴、椰子の実、忘れな草をあなたに
 ゴンドラの唄、東京のバスガール、南国土佐を後にして
 船頭さん、さくら貝の歌、リンゴの唄、王将、山男の歌、知床旅情
 東京音頭
15曲も歌って貰いました。ちょっと多かったかな(^◇^)
途中のお茶タイムと軽体操を入れました。

利用者さんと少しお話しました。この歌の会をとても楽しみに
していると言ってくれました。こうして歌う機会はあまりない
のかもしれませんね。
今日の一押しの歌、 「東京音頭」でしたね、踊りたくなる気分
のようでした。
来月は少し涼しいかな。

今日、暑い中高尾山に行って来ました。雨予報が続いて今しか行くとき
ないと出かけました(^◇^)
大賀ハスとレンゲショウマの花、きれいでした。
どこに咲いているか、知る人ぞ知る ですね。
hasurenge-01.jpg
hasurenge-02.jpg
hasurenge-03.jpg
hasurenge-04.jpg

nice!(11)  コメント(0) 

マンゴーを食べる [日々のこと]

高級果物のマンゴーを友人からいただきました(^◇^)
沖縄の石垣島の住んでいる人から送られてきたのでお裾分けですと。
mangou-01.jpg
mangou-02.jpg
マンゴーって今までに食べたこと、記憶にないなあ
どうやって食べるのと聞いたら
魚の三枚おろしじゃないけとそんな感じで切って、
あとはネットに出てるから見て!と
ネットに出ていました。
初体験、こんなになりました(^◇^)

mangou-03.jpg
mangou-04.jpg

おいしかったです、友人、石垣島の方、ありがとう
一つのマンゴー、二人で食べました。
おいしかったけど、また食べることはないでしょうね(^◇^)

石垣島をはじめ沖縄は今度の台風6号にご苦労されているのが
報道されています。大きな被害のないことを祈っています。
石垣島、宮古島など一度だけ旅行したことがありとてもよかったです。
また訪問したいところです。

nice!(15)  コメント(6) 

8月のうたごえひろば [日野]

borairasuto.jpg
八月です、この日も猛暑日です。
こんななか八月の「うたごえひろば」が開催されました。
比較的高齢者が多いうたごえです、今回は猛暑の影響でしょうお休み
したいと言う連絡が何人かからいただきました。無理は禁物ですね(^◇^)

定刻開始です。今日のメニューは
かもめの水兵さんから始まり次はなんと「赤胴鈴之助」今の時代には
通用しないかも、このラジオドラマ、吉永小百合のデビュー作品です(^◇^)
hiroba202308-01.jpg
続いて東京の花売り娘、あこがれのハワイ航路とつづき
次の「原爆を許すまし」明日は8月6日、ヒロシマ原爆の日
この歌がもう歌はなくてもいい時は来ないのでしょうか。

そしてもう一つ、沖縄の歌
「サトウキビ畑」 今日は頑張って全曲歌いました。

こころにしみる歌ですね。でも長いでです、歌いつかれたかな。

気分をかえて
波浮の港、岬めぐり、夏の思い出と続き、
休憩
軽体操をして後半です。
広い川の岸辺、椰子の実 と唄い次に先月歌って好評だった
「ほたる」 今回は全員に歌詞と楽譜を配布しました。
覚えてくださいね。
hiroba202308-02.jpg
hiroba202308-03.jpg

白い花の咲く頃、惜別の歌、恋ごころ とリクエスト曲が続いて
ああもう時間がない
最後は「東京音頭」でにぎやかに締めとなりました。

次回は9月3日、もう猛暑や台風はないでしょうね(^◇^)

nice!(13)  コメント(2)