SSブログ

奥高尾縦走 [高尾山]

長い連休が終わりました。 年中連休の私は特に変わりなくですがいくつか出かけてみました。 ほんの近場ばなりです。 高尾山の奥に連なる山、小仏城山、景信山,陣馬山縦走しました。 距離17.3キロ、8時間のコースです。 高尾駅からの始発バス6時50分、連休の中、登山者多いですね。 バスは2台増発です。ほぼ30分で陣馬高原下に到着、さああるきです。 1時間を超えて高原下の和田峠に来ました。

sutanphaiku-03.jpg
sutanphaiku-04.jpg
sutanphaiku-05.jpg

ここから急な階段が続きました。 必死の思いで登り陣馬山山頂が見えてきました 青空のした、おなじみの馬、そして富士山がきれいでした

sutanphaiku-06.jpg
sutanphaiku-07.jpg
sutanphaiku-08.jpg

sutanphaiku-09.jpg

陣馬山から景信山魔で5.6キロ 長い道のりです。 アップダウンあり森の中あり、分岐もありと下界を離れての 山道ですね。鳥の鳴き声がいいですね そして、たどり着きました、景信山です。

sutanphaiku-10.jpg

お店、休憩場所もあり大勢の人でした。 展望がいいのですが霞んでいました。 ここまでで約半分、小仏峠を通り次は小仏城山ですが、急斜面の道は きついです。

sutanphaiku-11.jpg
sutanphaiku-12.jpg

小仏城山に到着、ここの名物は山もりのかき氷、大きいのは二人で 食べるのきついです(^◇^) ここから高尾山が見えます。あと1時間です。私の足も限界に 近づいてきました。

sutanphaiku-13.jpg
sutanphaiku-14.jpg
sutanphaiku-15.jpg
sutanphaiku-16.jpg

やっと高尾山に着きました、陣馬山まで5時間の表示が出ていました。 山頂は大勢の人ですね。 披露困倍、下山はケーブルカーにしようと思ったのですがここも大勢の 人で1時間まちのようなので頑張って休みながらの下山でした。 ちいさな米粒くらいの花がたくさん咲いていました。 コゴメウツギの花

sutanphaiku-17.jpg
sutanphaiku-18.jpg

午後2時半、高尾山口の駅に到着しました。 7時間の歩きでした。無理しましたが歩けたの満足感です(^◇^)。 いま、高尾・陣馬スタンプハイクが奥菜われています。高尾から陣馬までの 10か所のポイントでスタンプを押すのですが無事全部押すことができました。

sutanphaiku-01.jpg
sutanphaiku-02.jpg

nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

プー太の父

うわ~!すごいロングコースですね。私は山登りで
最長でも15キロ弱しか歩いたことありません。
しかも60代の時なので今はもうそんなに歩けないです。富士山など景色も素晴らしいですね。
さすが健脚のacconomugiさんですね(^^

by プー太の父 (2024-05-08 07:18) 

プー太の父

いまこちらは昨日から雪の降りそうな寒さに
なったので冬と変わらない服装をしていました。
昨夜は今ころには珍しく電気毛布を使用しました。
十勝地方と違って釧路地方やオホーツク地方(北見・東藻琴など)は一段と寒く寒くなっています。
しかし金曜日にこの寒気が去り、東藻琴の芝桜も満開でタイミングバッチリ、素晴らしい景色が観れると思いますよ(^^
by プー太の父 (2024-05-08 07:29) 

acconomugi

プー太の父さん おはようございます。
奥高尾縦走は昨年の連休もやったような。
体力落ちていますね。年相応、健康登山に徹して
ゆっくりあるきでしたが、
ものすごく疲れました(^◇^)

by acconomugi (2024-05-08 08:17) 

acconomugi

プー太の父さん、いまのところ来週月火だけ雨マーク
で私の心がけ悪いのかな(^◇^)
寒そうなので冬着、用意していきます。
久しぶりの北海道で楽しみです。

by acconomugi (2024-05-08 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント