SSブログ

仲間の死 [日々のこと]

青春時代にともにアコーディオン教室で一緒に学んだ友人が亡くなりました。
享年75歳、13年ほど前、脳梗塞になりリハビリを続けていたのですが
7年過ぎたころ再発して重症化、リハビリの施設に入っていたのですがこの
6月に亡くなりました。
非常に健康に気を付け玄米食や野菜にとても興味を持ち実行していたのに
脳梗塞になった。わからないものですね。

今から50数年前のアコーディオン仲間との写真です。
若かったです。仲間と過ごす時間が楽しかった、みんな若かった(^◇^)
acconakama.jpg
葬式に行けなかったので昨日仲間と家に訪問してお線香をあげて
来ました。亡くなった彼は秀夫くん、奥さんもわれらの仲間、べっちさん(ニックネーム)
彼のたくさんの写真と発病後の動画を見せてもらいました。
闘病生活の中でも大勢の人に囲まれて笑顔を見せたりして決して
暗いだけの生活ではなかったとなにかホットしました。
彼をしっかり支えたべっちさん、お疲れ様でした。

その後はみんなで同窓会、会えばあの時の仲間です。
お互いの近況など話が尽きませんでした(^◇^)。
また会おう、会えるかな。
nice!(12)  コメント(6) 

大賀ハス、咲きました [高尾山]

きのう高尾山薬王院の中にある「大賀ハス」が咲きそうだったので
待て出かけてきました。
咲いていました。ラッキーです。
oogahasu-01.jpg
oogahasu-02.jpg
oogahasu-03.jpg
oogahasu-04.jpg
こんあところに蓮の花といつも思います。
今年も咲いているところが見られてよかったです。
ほとんどの登山者は知らないでしょうね(^◇^)

参道にはたくさん歌、短歌、俳句の石碑があります。
でも、多くは年月とともに解読できなくなっています。
北原白秋の大きなものもわかりません、残念ですね。
でもこれははっきりと読めて好きです。
oogahasu-05.jpg

「かなかなの かなかなさそう 谷浄土」

この日も暑かった。登山者も多かった。
nice!(9)  コメント(0) 

コミュニティカフェで歌の会 [ボランティア]

borairasuto.jpg
猛暑が続いています、この日も最高気温37℃予想です。
こんな日、皆さん来てくれるでしょうかと思いながら出かけました。
包括支援センター主催の集まりです、でも15人ほどが来てくれました。
最初はセンターの方のお話が会って、熱中症対策してくださいが主でした、
高齢者のあるまりです。この暑さは堪えますね。

後半は歌のコーナーです。アコーディオン伴奏でのうたごえです。
前半はうみ、われは海の子、知床旅情、鐘の鳴る丘、小さな日記
アカシヤの雨が止む時、そして「ほたる」歌の途中の朗読は参加者の
一人にやってもらいました。練習したとのこと、とてもよかったです。

小休止のあと私のアコーディオン独奏で今回は「ひまわり」を演奏しました。
演奏動画がないので、こんな曲です。

演奏の後はしばらく、この曲の話題で盛り上がりました(^◇^)
演奏はまずまずだったかな(^◇^)

ミニ体操で身体をほぐした後は後半の歌
山男の歌、あざみの歌、月の砂漠(生まれて100年)、南国土佐を後にして
武田節、高校三年生と歌って
皆さん大合唱でした(^◇^) 暑さを吹き飛ばしたかな。
今回で85回目でした。

一夜明けて、今日の最高気温の予想は38℃、驚きですね。
でも朝の気温は23℃台です、涼しいうちに山に行こう!
出かけと同時に日の出です。
230726-01.jpg
230726-02.jpg
今朝も日の出は4時45分、一番早い時より21分遅くなっています。
少しずつ秋に近づいていますね。暑いけれど。

今日の山行きは「レンゲショウマ」の花を見たかったからです。
まだ少ないですが咲いていますた。雨が少ない背かな
でもきれいでした、見れてよかったです。
230726-03.jpg
230726-04.jpg
230726-05.jpg
230726-06.jpg
230726-07.jpg

大賀ハスは明日には咲くかな
230726-08.jpg
230726-09.jpg

下山には30℃になっていました。
これが限界ですね(^◇^)
nice!(9)  コメント(2) 

梅雨明け10日 [日々のこと]

昨日、梅雨明けの発狂がありました、
平年より3日遅いとか、ほぼ平年並みですね。
今年の梅雨はあまり雨は降らなかったです。九州中国、東北秋田方面
など大雨で被害があり地域の差を感じました。

そして今日は「大暑」これから8月8日の「立秋」までが暑さのピーク
か天気予報を見ても最高気温が連日猛暑日を超えてビビります。
tuyuake-01.jpg
今日は34℃、明日は35℃、そして火曜日は36℃予報です。

我が家の庭は元気です。
tuyuake-02.jpg
オクラ、カボチャ、ゴーヤ
オクラ大収穫で毎日食べています、ゴーヤはあまり好きでは
ないけど健康第一、我慢して食べています(^◇^)
tuyuake-03.jpg
tuyuake-04.jpg
tuyuake-05.jpg

サツマイモ畑、元気ですね。
トマトが大収穫です、2人生活、食べきれません。
でも、頑張って食べています。
tuyuake-06.jpg
tuyuake-07.jpg
tuyuake-08.jpg

近くにひまわり、咲いているよとの情報を貰い見に行って
来ました。夏の花、好きです。
そんなに多くはなかったけれど見られてよかったです。

tuyuake-09.jpg
tuyuake-10.jpg
tuyuake-11.jpg
tuyuake-12.jpg

暑さのためか夜、熟睡できなくて元気、いまいちです。
今日は午後から涼しいところでアコーディオンを弾いてきます。
元気出さなくちゃ(^◇^)

nice!(12)  コメント(4) 

歌声喫茶「ともしび」 [日々のこと]

tomosibi-05.jpg
ある集まりで隣に座った方から名刺大の案内を貰いました。
歌声喫茶ともしびが再開したので来てくださいとのこと。
ともしびの名前は久しぶりですね。コロナ下で新宿店が閉店となったが
昨年、場所を変えて高田馬場(JRで2つ目の駅)で始めましたとのこと。

たまたま時間があったので行って来ました。こんな標識がありました。
tomosibi-04.jpg
tomosibi-03.jpg
高田馬場からすぐですね。
新宿は超一等地でここは少し郊外かな(^◇^)
人の数はすごいですね。
お店の前にはこちら
tomosibi-01.jpg
tomosibi-02.jpg
昼の部は午後2時開店、2時20分からスタート、1ステージ
30分の3ステージありました。
30人弱のお客さんでした。
チャージ料1800円プラスワンドリンク代が必要です。
ピアノ伴奏でうたごえです。
第1部は 若者たち、野に咲く花のように、切手のないおくりもの
    小さな木の実、寒い朝、かたくりの花、なごり雪
第2部は この広い野原いっぱい、百万本のバラ、さくらんぼ、ふるさと(同胞主題歌)
     筑豊の子守歌、わが大地の歌

  だんだん知らない歌が増えてきます。

第3部は 君死にたもうことなかれ、憧れのハワイ航路、星めぐりの歌
     木綿のハンカチーフ、心の窓に灯を、心騒ぐ青春の歌
     折り鶴、青葉城恋唄

全部で21曲かな、すべてリクエスト曲です。
参加者はほとんど高齢の女性たちですね。それにしても知らない歌が
多いですね。歌詞はプロジェクターの画面表示でした。

私の若いころ、50年も前はあちこちの歌声喫茶がありましたが今は
ここと他はあまり聞きません。
ただ私たちがやっている一日うたごえはだいぶんあるようですね
ちなみに私たちのうたごえの参加費は300円です(^◇^)。

久しぶりにお店のうたごえを楽しみました(^◇^)
nice!(16)  コメント(2) 

練習?避暑? [アコーディオン]

akoren.jpg
猛烈な暑さが続いていますね。
16日→38℃ 17日→37℃ 18日→38℃と出ていました。
猛暑日が35℃と危険な暑さですから3日続けて突破、体温より高い
のは困りますね。テレビではエアコンの有効利用とたびたび放送しています。

さてどうしようか、ふと思いついたのが市の公共施設集会室を借りての
アコーディオンの練習です。
早速聞いてみたら16日と18日は午后(4H)17日は午前(3H)借りられ
ました。ラッキーです(^◇^)。
ちょうど「うたごえひろば」と施設ボランティアが2つと違づいていますので
練習しなければなりません。

利用しました、一人なので申し訳ない気もしますが少し前、市民税、都民税、
固定資産税とずいぶん取られたなあと思っていたところです。還元ですね(^◇^)
冷房が効いて気持ちようです。練習が進みました。
accoren230716-01.jpg
accoren230716-02.jpg
accoren230716-03.jpg

4時間続けての練習は環境が良くてもきついですね。
伴奏曲、ソロ曲等変化をつけてやりました。水分補強も準備です。

外を見るとユリの花が咲いていました。コオニユリ,オニユリと見分けが
むつかしいですね。この季節の花です。暑さをものともせず元気に咲いています。
accoren230716-04.jpg

こちらの花は何でしょう,木いっぱいに咲いています。
グーグルレンズではキョウチクトウと出ました。ほんとかな
accoren230716-05.jpg
accoren230716-06.jpg

19日からは少し気温が下がると予報はいっていますが
見ると34℃でした。梅雨明けまだです。
立秋は8月8日です。


nice!(12)  コメント(2) 

6回目ワクチン接種 [日々のこと]

わくちん.jpeg
新型コロナのワクチン接種の案内が来ました。第6回目ですね。
wakutin-01.jpg
分類が変わり今、どれくらいの感染者がいるかよくわかりません。
1医療機関あたりとの発表があり9.1人とありました。
東京都は7.37人で沖縄は41.67人

前回の第8波のピーク時は30人で今はその3割くらいで毎週10%くらい
増えているとの報道もありました。
死亡者ほとんど65歳以上のようなので自己防衛で接種に行きました。

案内には過去のデータが載っていました。wakutin-03.jpg

最初の時は大きな会場でたくさんの人、だいぶん待たされた記憶が
あります。
今回は近くの内科医で人数も少なく待ち時間はありませんでした。
接種が終わると証明を貰いました。
wakutin-02.jpg

今まで一度だけ翌日に体温が38℃を超えびっくりしましたが
今回は何事もなくホットしています(^◇^)

いま心配なのは気温です。
今日は37℃ 明日は36℃そしてその次が36℃の予報が出ています。
別の予報では38℃もあったりしてビビッています。
nice!(10)  コメント(0) 

日本で一番 [日野]

隣町が日本で一番とテレビで放送されました。
自慢することではないですが一番は一番
今日の最高気温です(^◇^)
saikoukion.jpg
最近は埼玉県や中部地方などが話題になりますが八王子しも
40年ほど前には一度、一番になりました。その時は38℃だった
と思います。

とにかく、暑かった。空には入道雲、夕立もありましたが
気温は下がらなかったですね。
s<a href=saikoikion-04.jpgaikoikion-02.jpg" />

すぐ近くにブルーベリー農園があります。
今が収穫時期、何度が買いました。目の健康にいいとか
今日はお休みだ!
saikoikion-03.jpg
saikoikion-05.jpg
nice!(9)  コメント(2) 

高尾山のヤマユリ [高尾山]

暑い日が続いています。今日の予想最高気温は37℃、晴天です。
この先も高温予想が続きどう見ても梅雨明けですね(^◇^)

今時は自宅に閉じこもっているのがいいのですが早朝の森の中
鳥の鳴き声を聞きながらひんやりした空気が忘れられずで出かました。

最初はあまりばてず、自然の中を歩けました。
山頂からの富士山、快晴だけど霞んでうっすらとしか見えませんね。
今頃は御来光を見て皆さん下山中かな
takao230711-01.jpg
今日のお目当てはヤマユリです。
植物園と違って山です、どこに咲いているか探すのも
楽しみです。最初は薬王院のお寺の周辺ですね。
山門横などで見つけました。
takao230711-02.jpg
takao230711-03.jpg
takao230711-05.jpg
takao230711-06.jpg

でも今一番元気なのはあじさいですね、あちこちに咲いています。
夏が終わるまでみれそうです。
takao230711-07.jpg
雨も降り、日差しも強く樹木のみどりがいいですね。
こんな中でのんびりできればいいですね。
takao230711-08.jpg
takao230711-09.jpg

この花は何でしょう。
十一丁目茶屋の前で見つけました、
ききょう?
takao230711-10.jpg

ケーブルカー山頂駅の前の小高い丘にたくさんヤマユリが
咲いていました。ケーブルカーの職員さんがお世話してくれてる
のでしょうか。
takao230711-11.jpg
takao230711-12.jpg
takao230711-13.jpg
takao230711-14.jpg
takao230711-15.jpg
ヤマユリはこれからが本番ですね。
ただ、この暑さです。度々見に来ることはきついです。
天気予報ばかり見ています(^◇^)


nice!(9)  コメント(4) 

7月の「うたごえろば」 [日野]

akoren.jpg
連日の暑さが続いています。この日も最高気温33℃ほどでした。
高齢者中心のうたごえです。体調不調でお休みされる方が何人か
お休みしますとの連絡を頂きました。無理は禁物ですね(^◇^)

それでも50人以上の方が来てくれました。
室内はエアコンが効いているので熱中症対策にはいいですね。
早めに来られる方が多いですね。定刻開始です。
今日はちょうど、いいですね「たなばたさま」から歌い始めです。
続いて海、あの子はたあれ、証城寺の狸囃子、箱根八里、人形、雨と
いつもとは違う雰囲気の歌が続きます。
hiroba2307-01.jpg
そのあと数曲歌って前半最後は「恋心」シャンソンですね。岸洋子さん
が歌って私も好きです。この歌また歌いたいとリクエストで
また歌いたいと、来月歌えるかな。

小休止して水分補給、そのあとは好評のミニ体操です。
皆さん、よく身体を動かしていました。

後半はさくら貝の歌から始めました。
続いて山男のうた。この歌の元歌は戦前の広島、江田島の海軍兵学校
の学校生が歌っていた歌って意外ですね(^◇^)
hiroba2307-02.jpg
伴奏者も頑張っています、一番右の席、私ですが受付を
やっていました。いろいろ忙しく働いています(^◇^)
この後、伴奏に加わりました。
今日の歌、全22曲の中で一番皆さんが楽しんだのは「ほたる」
でした。歌の中の「語り」の部分、皆さん、うっとり聞いていました。


この歌、好評なので来月も歌います!!
この次のうた「北国の春」の替え歌、ディサービスでよく歌われている歌
皆さん楽しんでしました。
あと数曲歌って今日は時間になりました。
最後は夕焼け小焼け

hiroba2307-03.jpg
nice!(10)  コメント(0)