SSブログ

連休、山は大混雑 [高尾山]

今年もゴールデンウィークがやってきました。
高齢者の私にとっては年中連休ですが働いていた時は楽しみでした。

私も出かけなくちゃと超近場で安いところと「高尾山」です。
 この時期にしか開園しないシャクナゲ園に入りました。あまり知られて
いないところで入園者もすくないですね。

takao240428-01.jpg
takao240428-02.jpg
takao240428-03.jpg
takao240428-04.jpg
takao240428-05.jpg
takao240428-06.jpg

ちょうど見頃でした。
花がとても綺麗です。

最近、気になっていたことがあります。
子の杉の木、有名な蛸杉です。

takao240428-10.jpg

ケーブルカー山頂駅から薬王院に向かうメインストリートにある木です。
道を広げるに邪魔なので切ろうと話していたら一夜にして根っこが後ろに
よけたと言う伝説に大木、樹齢450年くらいとか
そこに高尾山で2番目の大木と。
じゃあ1番はどこかと

見つけました。シャクナゲ園のとなりです。

takao240428-07.jpg
takao240428-08.jpg
takao240428-09.jpg

名前は飯盛杉、
樹齢約500年といわれる杉の巨木で、樹形が円錐形で飯盛りの形に似ていることから
この名前が付けられたようです。伝説によると、弘法大師がここにスギの杓子を
立てたのが芽を出して成長したものだといわれています。

今、シャガの花があちこち群生しています。どんどん多くなって
いるようです。
takao240428-11.jpg
takao240428-12.jpg

それにしても登山者がおおいですね。
名物の天狗焼き屋さんも行列です。

takao240428-13.jpg
takao240428-14.jpg 
takao240428-16.jpg
takao240428-15.jpg

電車からはたくさん降りてきました、
ご苦労様です。
takao240428-17.jpg
nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

へこきあねさ

なかなか近場でもでかけなくなりました。
狭庭の季節の花をながめて、「あ、もうじき咲きそう、あ、咲いた!」といって喜ぶだけになってきました。
acconomugiさんのフットワークの良さに乾杯ヽ(^。^)ノ ヽ(^o^)丿
by へこきあねさ (2024-04-29 16:07) 

acconomugi

天候のせいか少し前まで腰痛だったりまっすぐ歩けなくて何かにぶつかり吸いになったり転倒寸前になったりと不調でしたが暖かくなり天気も良くて体調も良くなったので歩くことができるようになりました。
我が家の庭は相方の管轄です(^◇^)
へこきあねささんのように私には多芸がないので
近場を歩いているところです。
by acconomugi (2024-04-29 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント