SSブログ

t特定健診 [日々のこと]

特定健診を受けて来ました。
サラリーマン時代は会社(会社の健康保険組合)で人間ドックを受ける
再度がありましたがそれにかわるものまではいかないですは市の国民健康
保険で65歳から74歳までのものに簡単な健康診断制度があります。
どこの市町村でもあるかもしれませんね。
内容は問診、身体計測、血圧測定、血液検査、尿検査、心電図、レントゲン
(肺)などですがオプションで大腸検査(検便)もあります。
異常が見つかると再検査を指示されます。ほっておくと市から電話がかかって
来ます(^◇^)。
メタボの指導もありますね。この健診は無料なので安心のために受けたほうが
いいかと思います。病気の早期発見のための有効利用ですね(^◇^)
75歳以上の人はどうなっているのでしょうね。
tokuteikennsin.jpg
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

お疲れ様です。
私の場合、2~3年に一度ドツクに行きます。
by 夏炉冬扇 (2018-11-10 18:01) 

accohino

2年ほど前大腸検査で引っかかり精密検査したら大きな
ポリープが見つかり取ったらがん細胞があったと言われショック
でしたね。簡単な検査と馬鹿にできませんね、早期発見早期治療ですね。
by accohino (2018-11-10 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント