SSブログ

ハンガリー舞曲4番 [日々のこと]

ブラームスのハンガリー舞曲と言う曲集があり全部で21曲もあると
説明に書いてありましたがそんなにあるんですね。1分台から5分と
曲の長さもいろいろあるようです。
 有名なのは5番ですね。ハンガリー舞曲と言えば5番を思い浮かべます
でも私は最近その前の4番に興味を持つようになりました。哀愁を帯びた
メロディに魅かれます。
これをアコーディオンで演奏できればと思うのですがなにしろオーケストラ
の曲です。小さなオーケストラと言われているアコーディオンですが所詮、
1台の楽器です。この曲を表現するのは難しいですね。
でも弾いて見たいです、が楽譜が無いです(^◇^)


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

夏炉冬扇

楽しませていただきました。
ブログ巡りのバックミュージックに。
by 夏炉冬扇 (2019-04-09 18:30) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
アコーディオン奏者といえば「Coba」さんしか思い浮かびません(*´∇`*)

by johncomeback (2019-04-09 19:42) 

acconomugi

johncomebackさん、訪問ありがとうございます
アコーディオンはマイナーな楽器ですね。私は福祉施設などで
弾いています。

by acconomugi (2019-04-10 09:02) 

あっこゆっこ

ハンガリー舞曲4番の哀愁を帯びたメロディ、いいですよね!
アコ譜は、パーマーヒューズの6巻に載っています、お持ちでなかったらお送りしますが!
by あっこゆっこ (2019-04-10 15:03) 

acconomugi

あっこゆっこさん、ありがとうございます。実はパーマヒューズで見つけ
たので練習始めました。ただこの曲(楽譜)2分程で終わりでオーケストラ
聞いたらこの後に少しありその後繰り返すようですね。できればそれがると
コンサートでも使えるかなと思いました。素敵な曲なのでぜひマスターしたいです
中間部分も難しい!
by acconomugi (2019-04-10 17:23) 

あっこゆっこ

パーマーヒューズで見つけて、練習していらっしゃいましたか♪
楽譜を見ながら、オーケストラを聞いたら、この後に少しあり、その後に繰り返していますね。
オーケストラ譜を探して、当たってみるしかないですかね?
やってみたい素敵な曲ですよね!!

先約があって行けませんが、14日のコンサート、頑張ってくださいね
by あっこゆっこ (2019-04-10 21:53) 

acconomugi

ボランティアで時々ソロ演奏する機会があるので持ち曲も必要です。
最近枯葉とか愛の讃歌など弾きましたが割と好評でした(自画自賛)
あまり難しくない良い曲がほしいですね、ありましたら教えて下さい
by acconomugi (2019-04-11 10:04) 

あっこゆっこ

ソロ演奏には、あまり難しくない良い曲が欲しいですね!私もいつも探しています。枯葉も愛の讃歌も素敵だけど、難しい曲です。
by あっこゆっこ (2019-04-11 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント