SSブログ

年賀状は不要? [日々のこと]

今年ももう5日ですね
お正月の風物詩の一つに年賀状があります。私のところにも多くは
ないですが届けられて見るのが楽しみです。
一言書いている分に懐かしさを感じます。
遠く離れている姉弟、青春時代を共に過ごした友人、一緒に働いた
人、いま一緒に活動している人など様々です。

今回、何人かの人が終活の一つとしてこれを最後に賀状は止めますとの
コメントを頂きました。我々もそういう年齢になりつつあるのですね。

私は負担になっている方には止めてもいいかなと思います。
ただ1年に一度「どうしていますか」「また逢いたいですね」の便りは
悪く無いかなと思います。
これから少しづつ減っていくのは間違いないし。メールの変わるのも
いいかとは思います。
64509562.jpg
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

Mrブラックアウト

私は、来年から、フェースブックやLINEで交流している友人には「年賀状」を出さないことにしようと考えています。
それと、「年賀状は今年限り」というご挨拶に合わせて、「永年お付き合いいただき有難うございました」と書いて下さる方もいらっしゃいますが、出来れば「日頃のお付き合いは引き続きお願いしつつ・・」というお断りが頂戴できるといいなあ、と感じています。
by Mrブラックアウト (2021-01-05 20:40) 

夏炉冬扇

元旦、いただいた賀状にそれぞれの人生を感じます。
味わいある習慣です。
by 夏炉冬扇 (2021-01-05 20:52) 

acconomugi

私の知人ではLINEやメールに無関係の人もいます
年賀状が貴重な面もありますね。

そうなんです。今回で終わりにしますだけじゃ
貴方との関係は終わりだよと言われているようで寂しいです。今後もよろしくがあればうれしいですね。
by acconomugi (2021-01-06 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント