SSブログ

東京桧原村と紅葉 [日々のこと]

桧原村は島部を除けば唯一、東京の村です。
多摩川の上流、秋川に分かれての最上流部が桧原村そして村の
奥まったところが数馬の集落です。
hinohara-01.jpg
ここからさらに奥まった最後の集落が「大平」10軒ほどの集落です。
その中の元民宿の「大平」さんが今回の訪問先です。
hinohara-02.jpg
今から40数年まえ、当時の趣味のサイクリングで一人訪ねたのが最初
それから今までお付き合いをさせてもらっています。
周辺のは「兜つくり」の家や九頭竜滝などあります、
hinohara-03.jpg
hinohara-04.jpg
hinohara-05.jpg
hinohara-06.jpg

ちょうど紅葉の季節です。鮮やかな赤が目につきました。
山里です、夜は気温がどんと下がるとのこと。都心とは違いますね。

hinohara-07.jpg
hinohara-08.jpg
hinohara-09.jpg
hinohara-10.jpg

ご夫婦で暮らしていましたが何年か前、ご主人がなくなりました。
ご主人は終戦時、満州に兵隊として行っていましたが敗戦、ソ連軍に
シベリア抑留となり長い間帰れなかったそうです。当時の話はほとんどされ
ませんでした。苦労されたでしょうね。

私が訪ねた40数年前頃はこの辺りは民宿、旅館がたくさんあり私も
アコーディオンの合宿で来たことがありますが、今はほとんどなくなりました。
時代が変わったと言えばそうでしょうが当時の賑わいがなくなり寂しいですね。

hinohara-11.jpg
hinohara-12.jpg
hinohara-13.jpg

私たち夫婦は里帰りする気分で年に2回ほど図々しく訪ねています。
いつも山菜料理を食べさせてもらっています(^◇^)。
おばちゃんも88歳とかあと何年続くでしょうか。



nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント