SSブログ

「荒城の月」の楽譜 [ボランティア]

大分県竹田市の滝廉太郎記念館に行ったのですがそこで
貰った「荒城の月」の楽譜を見て、あれ!ちがうなあと
感じました。歌のハルコウロウノハナノエンのエのところに
#(シャープ)がついています。私の持っている楽譜には
ついていません。大発見です。
koujyougakufu.jpg
不思議だなあと思いネットで調べると間違いはないようです
編曲は山田耕作氏で編曲した背景は色々書いてありました。
でも度の楽譜にも編曲されているとは書いてありませんね。

滝廉太郎作曲「荒城の月」~原曲「レ」に♯付き 
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

ATSUO

御無沙汰です。
荒城の月#の話題が出てきたので、反応しています。

同じ指摘を過去に聞いたことがあります。
数十年前の「藤山一郎77歳の記念講演会(場所は川崎だったか??)」でのお話し。

歌手になる前から77歳までの話を歌唱も含めて披露されたのですが、その中で荒城の月の話題にも触れられています。
「はなのえん」の「え」は原曲では#が付いているのだが、いつの間にかこれが無視されて世間に広まってしまった・・・という話があり、#をつけたメロディで会場の全員で歌いました。

私には真偽のほどは確認のしようがないのですが、複数からこういう情報がでてくると、「そうかもしれない」という気になります。

歌って、あるいは弾いていてどちらが心地良い響きかは何とも言えませんが、音楽教科書では確かに#無しの楽譜が掲載されており、それに慣れているのは確かです。

人間の頭には、所謂「摺りこみ効果」があるので、最初に耳にしたメロディは、真偽に関わらずその後それが心地よく記憶されることが多いと思います。 音楽教科書の功罪大ですね。

by ATSUO (2018-12-04 11:45) 

夏炉冬扇

向上の月楽しませていただきました。
by 夏炉冬扇 (2018-12-04 16:47) 

accohino

荒城の月の#(シャープ)知る人ぞ知るですね。
でもいい曲ですね。
by accohino (2018-12-05 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント