SSブログ

お盆 [日々のこと]

先日の「うたごえひろば」でお盆のことが話題になりました。うたごえの
前にお墓参りしたか来られないとかです。地方出身の私はお盆は8月と思って
いたのですが違っていましたね。
日本でお盆は新暦の8月15日に行う「月遅れのお盆」 旧暦の7月15日に
行う「旧盆」 新暦7月15日に行う「新盆」とあります。
石材業界団体が調べたところ月遅れのお盆で行うのが70。5%で一番多いとの
ことでした。新盆も20.4%あり東京では43%神奈川でも32%と首都圏で
おおいですね。
 お盆は仏教のことでしょうか、他の宗教のかたはどうされているのでしょうね
あまり考えたことないのに気が付きました。私の田舎は仏教ですが上京して生活
している私は家ではお盆の行事はしません、田舎は月遅れのお盆です。
(妻は8月に里帰りしています)私は1人、我が家を守っています(^◇^)
obon.jpg

今日7月15日は「海の日」と言う祝日ですね。天気は曇りと雨、気温は23℃位で
寒いです。こんなとき「海の」はあまり合いませんね。せめて梅雨明け後にして欲しい
第三月曜日の設定が良くないですね。山の日と合わせて祝日にするほどにことでもない
ようなきがします。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント