SSブログ

3月最後の高尾山 [高尾山]

昨日30日、今月最後の高尾山行です。
前日は昼まで雨でしたが午後には止んで暖かくなりました。
東京ではやっと桜の開花宣言です。高尾山はまだですね(^◇^)

での晴れて暖かい日でした。5時30分登山開始、夏時間です。
6号路、小さな花がたくさん咲いていました。
takao330-01.jpg
takao330-02.jpg
takao330-03.jpg
takao330-04.jpg

群生も見られました。ニリンソウ、と思うのですがイチリンソウかも
大きさが違うと言いますが並んで咲いてないので比べられません。
他にも小さな花がたくさん咲いていました。

今日はたくさんの人です。
この左の人、左手に袋持っているのわかりますか。
山登りしながらごみ拾いしてくれているのです。
ごみ拾いしてくれる方が何人もおます。こういう人の善意で高尾山は
ごみの無いきれいな山なんですね。感謝感謝です。
takao330-05.jpg


山頂に着きました、晴れた日なので富士山を期待です。
でも薄くしか見えません、はるがすみかそれとも黄砂かもしれません。
takao330-06.jpg

こちらは3日前の同じ時間に撮った写真です。
この時はまさに絶景でした(^◇^)
takao330-07.jpg

1月初めから登山道整備で閉鎖されていた4号路が通れるように
なりました。安全の柵。階段の整備、休憩ベンチの新規など
そしてつり橋の架け替えでした。よくなりましたね。
takao330-08.jpg
takao330-09.jpg

高尾山口駅近くで桜を見つけました。
ソメイヨシノではないようです。
takao330-10.jpg

今週後半はさくらの開花で大勢の人が訪れることでしょう
明日から4月です。
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!
まだ、外人が押し寄せているんですか?

by Take-Zee (2024-04-01 09:39) 

acconomugi

Take-Zeeさん、こんにちは
外国人はそんなに多くないようですね。
にぎやかな中国人グループがいないのは確かです。
もっとも私は9時前には下山するのでおおくなる
それ以降はわかりません(^◇^)
by acconomugi (2024-04-01 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント