SSブログ

7月です [日々のこと]

7月です。今日から今年後半のスタートです。
でも自粛生活が長く続いたのでこれから後半なんて気分にはなれない
ですね。
暦の上では今日は「半夏生」です。あまり聞きなれないのですが夏至の日から
数えて11日目、もしくはそれから5日間です。帰省したしたときちょうど
田植えも終わった頃、少しくつろぐ日だと言われました。たこを食べる習慣が
あるところもあるようです。私の郷里はやはり「うどん」だそうです(^◇^)

半夏生と言う花もありますね。
hanges99.jpg
葉の半分が白いことから半分化粧から来た説もあります

明日はディサービスで歌のボランティアがあります。
今日は朝から練習です。最近 歌伴奏の練習していないので上手く弾けません
焦りますね。楽器は1人なので緊張しますね。
全部で16曲程です。
accore0701.jpg

朝から降っていた雨も今は止んでします。明日は晴れるといいですね。
nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

夏炉冬扇

皆さん楽しんでいただければ、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2020-07-01 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント