SSブログ

彼岸花 [日々のこと]

 彼岸花が咲きました。いつも不思議な花と思うのです、
お彼岸が近づくと何かの合図があったかのようにすっと出て
一斉に花を咲かせます。道端だったり河の堤防だったりと
小さいとき触ろうとすると毒があるからと叱られました。毒と
言えば田んぼの畔に彼岸花があるとその毒でモグラが来て
穴をあけないので良いとか言います。曼珠沙華とも言いますね。
彼岸とはこの世とあの世の間の河の向こう岸のこと。彼岸花は
あの世の花でしょうか。赤い花の中に白いのを見つけました。
higan2015-01.jpghigan2015-03.jpghigan2015-02.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0