SSブログ

集中練習 [アコーディオン]

 集中して取り組むことが中々できなくなっていますね、最近の
私です。アコーディオンの練習もそれなりにやっているのですが
真剣にかと言うと何となくで中々熱が入りません。
毎年今頃はサークルのコンサートがありそれに向けての練習をして
いるのですが今回はパスさせて貰うことにしたのでその目標もなし
です。うたごえ喫茶の歌伴奏も私は補欠(?)になってもっぱら
受付など諸業務が主となったのでこちらも中途半端です。
 そんな中、練習している独唱曲がなかなか暗譜できずまたよく
間違えるので一発奮起、集中練習することにしました。3月20日
です。月末までの12日間、毎日10回練習すること。暗譜すること
です。紙に毎日練習した回数を書きました。この方法が良い面と
そうでない面がありますがまずは実行です(^◇^)
 今日31日の午前中です。練習会数は270回を越えました。午後
集会室を借りての練習も予定していますので300回達成ですね
一日平均25回、馬鹿ですね他にやること沢山あるのに(^◇^)。
accoren-01.jpgaccoren-02.jpg
でも、ゆっくり弾いたり楽譜に書いてあることを注視したり譜面なし
などいろいろやれて良かったです。明日からは回数減らして継続でき
でばいいですね。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

へこきあねさ

300回とは驚異的!!
プロ並です。 プロはきっとこの位は練習しているのでしょう。
私の尊敬する友人もアコーディオンの大会で優勝した人、
1000回とか、といっていましたっけ。
私も習って とりあえず一日10回以上は、と思ってやり始めたら
毎回、ちがう発見があったりしてこんな練習もいいなぁ、と
感心しました。
教えてくれた先輩に大感謝です。
「糸」は友人が好きで、フルートで演奏していました。 「歌いたけど
公民館や介護施設では無理だなぁ」と二人でため息。
歌詞がいいですね。 残り少ない人生ですが、
「めぐりあい」 という言葉はいまさらながら、確かな不思議さを
感じます。
by へこきあねさ (2018-03-31 16:11) 

まさ

頑張って居られますね。

僕もそうなのですが、こういう練習の詰めたやり方は良くないんじゃないか
 
と・・・。たぶん成果はないと思います。

音楽は楽しむ気持ちがなければ、すること自身に疑問がわいてきます。

僕たちの年齢、それなりの経験と肉体的限界とが競ってきてますよね。

僕は長年の経験で”うたごころ”は分かるようになってきました。

一方、テクニックはだんだん出来なくなってきている。これをどう解決するか、と言うことじゃないかと思います。

これはたいへんだなぁ。
by まさ (2018-03-31 19:07) 

accohino

人それぞれに音楽その他に向き合う形は違っていいと私は
思います、まささんは仙人の域に達してよくわかっている
ようですが私はまだ下の下、色んなやり方をやってそれなりに
楽しんでいるつもりです。集中してやって成果が乏しくても
それはそれでいい体験と思い半分楽しんでいます。
うたごころのわかるようになっておれるのは素晴らしいですね。
私はまだまでです。まささんの演奏一度聞きたいですね(^◇^)。

by accohino (2018-03-31 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント