SSブログ

ワクチン接種 [日々のこと]

もうすぐ冬も終わり春の到来ですね

この冬はワクチン接種を3種類行いました。
①インフルエンザ予防接種
 昨年12月に行いました。高齢者には一定の補助金が出ました。
➁新型コロナのワクチン接種
 7回目です。新型コロナは第10波の最中。2月に接種しました。
 無料は今回までです。
③帯状疱疹の予防接種
 今まで全く興味がなかったのですが市から一部補助がでる
 と言うことで、かかりつけ医の相談したら絶対やった方がいいと
 かかるととても痛いと言われました。
 種類は2種類あるとのこと
 金額で言うと
 1万円コース→1回接種で2~3年くらい有効
 5万円コース→2回接種で10年くらい有効
 それで頑張って長く有効な方を選択しました(^◇^)
 12月と3月に接種しました。

今のところいずれも発病なしで経過しています。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント