SSブログ

3月の「うたごえひろば」 [日野]

暖かかったり寒くて雪が降ったりと変わりやすい天気が
続いていますが先週土曜日は風か冷たい日でした。
うたごえひろば3月の開催でした。参加申し込は60人を超えて
さあどうしようと思ったのですが10人以上のキャンセルがありました。
hiroba2403-01.jpg
飾りつけをしました。人形は津和野の和紙で作ったものです。

今日は春を先取りして「春が来た」「おぼろ月夜」から歌い始め
です。そして次は「うれしいひなまつり」と続きます。
hiroba2403-02.jpg
卒業シーズンなので「仰げば尊し」「蛍の光」
今は仰げば尊しは歌われていないようですね。先生との距離関係が
変わってきたのでしょうか。
蛍の光は別れの歌ととして定着していますが原曲はこちら


スコットランド民謡に歌詞がついていて
盃交わし再開を祝う歌だそうです。
続いて、カラスの赤ちゃん、ここに幸あり、見上げてごらん夜の星を
希望と歌って小休止

後半はミニ体操から始まりです。身体をほぐして
皆さん、楽しくやってくれました。
hiroba2403-03.jpg
hiroba2403-04.jpg

歌の後半は 山のロザリア、バラが咲いた、バイカル湖のほとり、
 広い河の岸辺、恋心、古城、花は咲く、真夜中のギター
 サライ、幸せなら手をたたこう、どこかで春が、花
と歌いました。
こちらはプログラムと歌集です。
hiroba2403-05.jpg

最後に夕焼け小焼けを手話を交えての歌で泡りました。
hiroba2403-06.jpg 
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント