SSブログ

アコーディオンの練習 [アコーディオン]

アコーディオンの練習をしました。
日々、自宅でやっているのですがこの日は公共施設を借りての練習です。

今週から週1回ののペースで3回、演奏の機会があるのでそのための
集中練習です。
akoren240324-01.jpg

広い部屋を独占して使えていいですね。
3時間借りています。

最初は3つのボランティアの歌伴奏からの練習です。
最初の週、今週ですね。認知症カフェでの歌コーナーの曲
13曲あります。このほかに1曲ソロ演奏するのでその曲も

次はディサービスでの歌の会。15曲あります。選曲は歌リードさん3人が
順次やっています。人により選ぶ曲が少しづつ違って面白いですね。
最終的には私が決めます。伴奏者が弾けないと困るからです(^◇^)

そして3つ目は「うたごえひろば」50人も集まるイベントですね、
曲は少なくて18曲、もっと多くていいと思うのですが他に出し物もあり
仕方ないかな、 3つで47曲、全部はできないのでむつかしいのを中心に
練習です。

そのあとはソロ曲(独奏曲)の練習でした、
今、3曲を中心に練習しています。
津軽のふるさと、二つのギター、パリのお嬢さん
いずれもボランティアの歌う会で弾く予定曲です。
津軽のふるさとは味噌ラーメンの歌ですがこれをアコーディオンで
演奏します。合奏ではこんな感じですが私はソロ演奏です。


津軽の雰囲気を出したいのですがむつかしいですね。
歌と違って楽器の音色だけですから。
こちらは美空ひばりさんの歌です。


この施設は元小学校でしたが生徒数が少なくなり廃校となり、建物を
保育園、福祉施設の厨房、そして集会室に再利用しています。
akoren240324-02.jpg

でも施設の老朽化を理由に市はあと4年ほどで廃止するとのことです。
とても使い勝手がいいのに残念です。最近行政サービスの切り捨てが多いですね、

敷地内にあちこちで花が咲き始めました。
akoren240324-03.jpg
akoren240324-04.jpg
akoren240324-05.jpg

nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

へこきあねさ

津軽のふるさとは私も大好きな曲で、音符がわかるので、カラオケでも歌いやすかったです。
実は今年、老人会のカラオケ会に入りました。
by へこきあねさ (2024-03-27 20:27) 

acconomugi

私のアコーディオンソロの楽譜がベースソロが
多くて大変です。
今度はカラオケですが、元気いっぱいですね。
うらやましい!
by acconomugi (2024-03-27 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント