SSブログ

旧甲州街道を歩く [日々のこと]

山に行くのは今月5回目、目標の4回を超過達成ですね(^◇^)
今日は相方が一緒に行くと言うので少しコースを伸ばしてます
億高尾の城山まで行きそこから小仏峠に降りてそこから旧甲州街道
の山道を降りて小原宿に行く。そしてJR相模湖駅までとしました。
 高尾登り初めは午前5時50分です。前回は尾根道は花がたくさん
咲いていましたが今はあざみと幾種類かの菊の花など少ないですね。

城山に着きました。ここまで2時間、快晴の空、富士山が見えました。
kaidou-02.jpg
kaidou-01.jpg
小仏峠には今は壊れそうな家があるだけですが江戸時代には関所があった
と書いてありました。
ここから旧甲州街道の山道です。
kaidou-03.jpg
kaidou-04.jpg
kaidou-05.jpg
街道と言ってもこんな山道です。こんなところを籠や馬が通ったのですか
今日は小枝が沢山落ちていてとても歩きにくかったです。
kaidou-06.jpg
kaidou-07.jpg
kaidou-08.jpg

底沢からバスに乗る予定が50分待ちでしかたなく歩きました。途中に
小原宿本陣を見ました。大名行列時にお殿様が止まる所です。
今週土曜日は小原宿本陣祭があり大名行列もあるそうです。
kaidou-09.jpg
kaidou-10.jpg
今日は随分歩きました。おまけに靴を新しくしたら合わずに足に当たって痛い!
やっとの思いで駅に着きました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント