SSブログ

アコーディオンの会報 [アコーディオン]

JAA(日本アコーディオン協会)から会報ACCRDIONISTが
送られて来ました。No49で年2回発行です。
acckaihou.jpg
事務局員の紹介、コンサート報告、海外の話題、コンサート、
イベント情報、楽譜など様々の情報が掲載されています。
今回は2人の方の手記、インタビューが見にとまりました。
 ◎「呼吸も表現もうたうことと同じ」を書かれた埼玉のAさん、
月に20回以上もうたごえの伴奏をしているだけで驚きですが
教室に通いコンサートにも挑戦と私にはまねはできませんね(^◇^)
自分がうたう代わりにアコーディオンに歌って貰うのですから呼吸も
表現も「うたう」ことと同じ、なるほどねです(^◇^)。
 ◎Iさんのインタビュー「アコーディオンがポジティブ介護の源
数々のコンクールの受賞歴にあるIさんです。いたごえのアコ伴奏に
見せられてアコーディオンを始めたそうです。
いまは介護ををしながらのアコーディオンとのこと。介護、まずは
頑張らないこと、半年や1年で終わるわけではない、その間アコは
お休みとはいかない。アコーディオンを弾いて元気になる、介護者が
元気でないと介護は出来ない。明日は我が身かもしれません。
とても読み応えのあるインタビューでした。

nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

夏炉冬扇

いつも拝見してますよ。
by 夏炉冬扇 (2018-11-20 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント